アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビを見ていたら、タックインしないYシャツの着かたをしている人にファッション評論家が
 「ああいう裾のデザインはタックインを前提に作られているから裾を出してはだめ」
 と言っていました
 
 紳士用Yシャツなんですが
 タックイン用の裾のデザイン
 タックインしない用の裾のデザイン
 という違いはあるんでしょうか?
 
 ワタシが持っているYシャツのデザインは前述にあった評論家が「出してはだめ」という裾のデザインしかありません。Yシャツが着る機会が多いのですが、タックインすると体系の不恰好が露呈してしまう、だけど裾を出すとだらしなくしか見えないという悩みがあります。

 そこで、裾のデザインがもう少し違って出しても良いデザインというYシャツがあれば欲しいのですが

A 回答 (5件)

Yシャツって言葉が引っかかりますが、、、スーツに着る薄手のシャツという意味での質問なら、私の回答は無視して下さい。


Yシャツの後ろが長いのは、インしてデスクワークすると裾が引っ張られますが、シャツがはみ出さないようにしているのです。昔々のシャツはストレートでした。下着、寝間着でしたから。現代になってカーブしました。

カジュアルな着こなしではカーブのものもアウトでいいですし、、、
要は着方の問題かな、、、
ブロードのしゃきっとしたシャツをデニムに合わせるのもありだと思うし、ソフトなシャンブレーをインしても良いし、、、
インにラフさや、アウトにきっちり感を求めようというのは不都合かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやいや、勉強になりました
よく、考えるとそれはそうですよね
フラットだと座ったときに、背中スースー状態ですよね

いや実はスーツ出勤じゃないけど、ラフは私服ではいかがなものかという職場の場合の服を考えて、コーディネートをしているんですが、スタイルが悪いと、こういう場面の着こなしが難しいんですよね

お礼日時:2008/10/19 00:38

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


「Yシャツ」ということでしたら、基本は「イン」です。しかし、Yシャツよりもラフでカジュアルなダンガリーやシャンブレーなどのシャツでしたら、場合によってインしないで着ても大丈夫です。 体型の不格好を気にされていらっしゃるようですが、Yシャツの裾を出して着る方がだらしないと思います。また、思い切ってウエストマークした方が、スッキリ見える場合もあります。 昨今(2017春現在)は、ビッグシャツが流行っていますが、その着こなしとしては、抜き襟気味に後ろ身頃を落とし、前の裾だけをインして後ろの裾は出しておくというものです。 しかしビジネスのシーンやYシャツの場合は、やはり「全ての裾をイン」が基本になります。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

私の場合も体型に問題ありですよ。


ほぼ365日、Tシャツ(長袖か半袖)に台衿付きシャツカラーのシャツ(長袖か半袖)に綿のパンツです。
パンツは色も形もいろいろなものを持っています。
シャツの裾は100%アウトしています。
少し暑くてもジャケット羽織ったり、まだ寒くないのにコート着たりで通勤のときはやや隠し気味ですよ。笑

カジュアルなもののシャツで、カーブとストレートの中間くらいカーブが緩やかなのはありますね。そういうのは助かります。
    • good
    • 0

原則としてYシャツはタックインするものです。


下部が丸くなっているのは、本来肌着の性能を込めていた名残です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
確かに、あの丸みがないと背中丸出しになりますし

お礼日時:2008/10/19 00:39

基本的に裾がまっすぐにカットしてあるものはタックインしませんよね。

そして、裾の短めのもの、カーブの浅めのものなども同様です。

普通の形ですと、自分の身長にあわせて使い分けるとよろしいかと思います。
例えば、お尻が隠れてしまうくらい長い裾のシャツは出しているとだらしなく見えたり、スタイル悪く見えるので出さない方がいいですし、生地の薄いのもタックインしたほうがよろしいでしょう。ボタンのついてる位置も、結構下の方まであるとタックイン用という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局は自分にアウデザインとサイズを選ぶことが大事なんdねすかね

お礼日時:2008/10/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!