アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車から降りるときにシートベルトを外し、その時は特に問題もなく戻り、しばらく経って車に乗り込みシートベルトをしようとしたところ、ロックがかかったような状態になり引き出せなくなりました。
ベルトは最後まで戻っていて、余裕(たるみ)はありません。
引き出そうとするとがつっ、がつっという手ごたえのみで引き出せません。
一応販売店(ダイハツ車です)に問い合わせたのですが、あまり事例がないことなので実際に見て見ないとわからないと言われたのですが、遅い時刻で今日は間に合わず、明日は休みとのこと。
とても不安なのですが、似たような状況になったことがあるかた、いらっしゃいますでしょうか?
また、無理とは思いますが、自分で直すことはできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

思い出しました。



画像の赤矢印の部分を巻き取る方向へグイグイと押し込んで、ロックを解除してください。

すると、スルスルと引っ張り出せるようになります。


あと、ベルトを戻す際に、ロックを外して、投げるように手放すと、今回の事態がまた、起こりますよ。
「シートベルトが引き出せない」の回答画像4
    • good
    • 23

他メーカーで似たようなことになったことがあります。



そのときは、ベルトを一旦戻して、ゆっくりと引き出しました。

ベルトの種類によっては、勢いよく引っ張ると、ロックするものがあります。

ロックが掛かった場合、ベルトを戻して、ゆるゆるゆると引き出すと、回復する場合があります。

もしかしたら、フットブレーキを踏んでいないのであれば、戻せる可能性もあります。

ちょっと古めの車種だと、ブレーキに連動するタイプもあります。
    • good
    • 8

同じような状態になった事があります。



中の歯車のバネが馬鹿になっていてそのような状態になった事があります。

最初はベルトが少し出にくい状態が悪化して最終的に完全に出なくなりました。

初期段階だと引っ張る力に強弱つけながらガツガツと引っ張っていたら出て来ていました。
途中から面倒になって全部引き出した状態で戻らないようにベルトの根基をクリップで挟んで出しっぱなしの状態で使っていました^^;(シートベルトの安全機能を果たさない、、ただ単にベルト違反で点数付けられないように形だけの状態w)

一度カバーを外してベルトの巻き取り部分を分解しようとしたのですが星型ネジなど特殊な形のネジが使われていたり、圧着されていて外せないようになっていたりしたので諦めました。。。。一式交換とか・・・高そうです。
    • good
    • 8

自動車メーカーは違いますが、時々あります。


・・・多分、運転中にブレーキのかけ方や、エンジンを停止したタイミングなど、何らかの動作で、シートベルトにロックがかかってしまったのかな?と思ったりして、ディーラーに連絡をしたことはありません。


私の場合は、エンジンをかけなおせば、シートベルトは、引き伸ばせますが、どうでしょう?

せっかくですから、点検をしてもらうことは、大切ですね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A