プロが教えるわが家の防犯対策術!

太い(4~5センチ)ベルトを買ったのですが、硬くて座った時などに腰やお腹まわりが痛くて困っています。

何か柔らかくする方法はないでしょうか。

それともこんなものなのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

革ベルトNO1さんの言われるように使い込むことが一番だと思います。

時間が経てばいつの間にか自分の腰まわりにあわせたなってくれます。
でもそれでは時間がかかりすぎると言うのなら、保革油を大量に塗りこむ手もあります。しかしそれではなんか油っぽくて嫌ですよね(笑)

そこでこんな方法はどうでしょうか?
まず適量の保革油をベルトの裏面に力を込めて塗りこみます。そしてテーブルにベルト置いたまま、上下に何度も折るように動かしてください。このときみしみしと音を立てます。つまり人間の体でいえば前後の屈伸ではなく、側面の左右運動です。
頑丈な革ベルトでもこれでかなり柔らかくなりますよ。

ただしあまり一度にやりすぎないようにしてください。革ベルト本来の持ち味がなくなり、ただのふにゃふにゃベルトになりますので、時折腰にまわして調子を見ながらやってください。

多少は物足りないくらいにとどめておき、あとはやはりあなたの体型で自然になじむようにしたほうが愛着もわくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。やはり基本は頑張って使い込むんですね。がんばってみます!

お礼日時:2006/06/09 23:02

下の皆さんが仰っているように使い込んでください。


革は使い込めば使い込むほど風合いも良くなってきますから。
洗濯・・・やめて下さいね。
革にとって水は天敵ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水はだめなんですね・・・。
頑張って使い込もうかとおもいます。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 23:02

皮は加工の段階で硬さが決まるそうです。

頑張って使い込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;;
洗濯とかしてもだめですかねぇ。。。

お礼日時:2006/06/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!