プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB4.0でデジタルカメラで撮った写真のサムネイルを作りたい。
例えば、800×600 100K の画像をwidth="80" height="60" の指定で縮小表示はされますが、
100k の画像を読込まなくては表示されません、
そこで 80×60 1k~2k くらいのサムネイルされた画像をVB4.0で作る方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ビットマップのサムネイルでよろしければこんな方法があります。

サイズを800x600固定したピクチャボックス(Picture1)を貼り付け、
AutoRedraw=Trueにします。

strWorkDirに設定したパスにある、サポートされている形式の画像ファイルを
strFileNameという変数に読みこみ、

Picture1.PaintPicture _
LoadPicture(strWorkDir & "\" & strFileName), _
0, 0, Picture1.Width, Picture1.Height

として、ピクチャボックスに描画します。
で、読みこんだイメージをビットマップに変換します。

SavePicture Picture1.Image, _
strWorkDir & "\tn-" & strFileName & ".bmp"

Picture1.VisibleをFalseにしても動作しますので、
プログレスかなにかをつけておいて実行すれば、
ちょっと見栄えがよくなりますでしょうか。

JPeg画像にサムネイル情報を付加されたいのであれば、Exif形式の
フォーマットなどをご理解されなくてはいけないでしょうし、
それをVBでおやりになるにはちょっと大変だと思います。

LeadToolsというコントロールも市販されているようですが、
お金がかかりますし、これではVBでやるという感覚が薄れますよね。

VB5.0Proで確認しましたが、おそらく4.0でも動作すると思います。
#あまりキレイな結果ではありませんでしたが・・・。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、VBでは出来ないのかな?
と不安でした、待ってて良かった(・_・、)

難しそうですが、なんとなく分ります、一行一行勉強しながらやって見ます。
急に目の前が開けた感じです。ありがとうございました。

締切りをもう少し待ってみます。

おはようございます。

下のコメントの訂正です。

> サイズを800x600固定したピクチャボックス(Picture1)を貼り付け、

お分かりだと思うのですが、80x60です(汗)
スミマセンでした。
    • 0