アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。
ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!??
県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;)
今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。
やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!?
ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

A 回答 (6件)

オムツは無いだろ、オムツは…(溜息)

どうして排泄コントロールできてる人がオムツしなきゃならないんだ。
ちょっと介助すればトイレでできるのに。

それを妥協と呼ぶのか…

質問者さん、これがボランティア(素人)の限界なんですよ。
この方は、きっと悪気は無いし、わざわざこの質問に目を止めて、何か力になれればとの思いで書いてくれた事でしょう。
でも、それがオムツで妥協…
残念ながら、こう考えられてしまう事も現実なのかもしれません。

やはり、#3さんが書いてくれたように、
>欲しいならプロを頼む事です、万事金で依頼すれが即見つかります。
これを選択する事が、最善なのかもしれませんね。
    • 0

横スレで申し訳無いけど・・・・

オムツで妥協は障がいを持つ方には否定された言葉になります、出来るだけ介助も同姓を求めるのは恥ずかしい部分を見せる行為に羞恥心が掛かるからです。
 同世代でその部分を隠して介助をしてあげる位の気遣いをして上げるこれがプロです。
 認知能力ない方と言え交換時間帯はカーテン締めるとかして介助します。
 これは絶対譲れない所ですだからセクハラ問題も出るんです、素人では分からない所に入る難しさでもあります。
    • 0

質問者さんのほうでも

外出時にはオムツにして
飲食介助だけをお願いするなどの
妥協は出来ないんですか?

体を持ち上げるのは力がいるし、
転倒などの危険があるので
トイレ介助がネックになっていると思いますよ。
    • 0

障害ヘルパーは資格居るんですけど、素人対応で怪我をさせて誰が責任取るんですか、ボランティアが責任被る事は気の毒です。

何の知識もスキルも無い方です、行ってくださいと言うなら過去そんな職歴有る方のお願いをする事になりますけど・・・・

>やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!?
 出来る人材が居ないと言う事です。

>ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけで
 す。
 トイレ介助は同姓しか無理です男性に女性は介入出来ません、セクハラ問題も視野に入るからです。
 それに障害の方を全身で受けて移乗させる事これは実技を知る者しか出来ない技です、そんな所をご存じでしょうか。
 セクハラ問題で裁判のなるケースも有ります、おいそれとマッチングは難しい所です。
 欲しいならプロを頼む事です、万事金で依頼すれが即見つかります。
 それを仕事をする方居るからです、ボラは素人です。根柢が違い過ぎますけど・・・・
    • 0

正直、重度の方の介助は難しいです。

ボランティアですから、素人が多いですよね。
サークルやホームなど、プロが居る場所での参加は敷居も低いですが、個人の外出介助を一人でとなると、何かあった時の対処や責任問題など不安要素は多いでしょう。

私もプロではありません。ただボラ歴が長いので、大抵の食事介助、排泄介助、入浴介助はやれる自信があります。
それでも、初対面の方の介助は躊躇します。

こちらも気軽に介助できるのは、やはり相手と友人になってからですね。センターからの派遣依頼を受けるような、セミプロにはなれません。

ちょっと見方を変えて、ボラセンや社協主催のイベントにも参加するようにして、友人作りから始められては如何ですか?
これらのイベントへの参加は、主催者側が移動介助は配慮してくれる場合も多いでしょう。
友人として一緒に外出するようになれれば、介助する方も気負いが無くてやり易いんですよ。

「何かボランティアってのをやってみたいんです」という軽い気持ちの方に、外出付き添い、食事介助はまだしも、排泄介助はまず無理です。

あなたが直接連絡して「明日、空いてる?」と聞ける程度の、気の置けない友人を作るのが、近道の様に思います。
    • 0

ボクは健常者ですが、社会福祉協議会にボランティアに登録してもなかなか無いですよ。

自主的に老人ホームなどに相談すればあるのかも知れませんが、あなたの場合は困難でしょうかね?

そんなこんなで、今は公園のゴミ拾いのボランティアをしています。
ひとりでやっていたけど、mixiで知り合った人たちが協力してくれるようになったり、公園で出会ったおばあさんとかがお礼を言ってくれるようになり、やり甲斐も楽しみも出てきています。

なにか、あなたのできる範囲でのボランティアが見つかると良いですね。
    • 0