プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドホンのオーテクのAD2000を購入すると決めたんですが、高級ヘッドホンになってくるとヘッドアンプなるものが必要になってくると聞きました。

そこでヘッドアンプはHA20の購入を考えています。

ヘッドホン、ヘッドアンプこれらをそろえたらもうOKですかね?

A 回答 (6件)

オーディオは趣味なので、好きなように金をかけて良いのは当然です。

したがって、高級ヘッドフォンやヘッドフォンアンプが欲しいというのなら、どうぞ、お買いになれば結構です。

しかし、老婆心ながら、有意義なお金の使い方には思われません。

高級ヘッドフォンだからといって、ヘッドフォンアンプが常に「必要」な訳ではありません。「必要」というからには理由がある訳ですが、「高級ヘッドフォンである」というのはその理由にはなり得ません。その点は、下記のQ&Aでお答えしている通りです。
http://okwave.jp/qa5210257.html

「どーだ、すげー機械持ってるだろ。俺はオーディオにこだわってるんだぜ」とアピールするためには、「必要」かも知れません。しかし、HA20(audio-technicaのAT-HA20のことと推察します)は、「入門レベル」としてはともかく、「いかにもこだわっている人が使うヘッドフォンアンプ」とは見なされていませんから、その「必要」を満たすこともできないでしょう。
    • 0

はじめまして♪

ヘッドホンアンプの必要性ですが、ヘッドホン端子が無い場合ですと、必ず必要なものでしょう。 
しかし、ヘッドホン端子はあるけれど、音質的な問題や、使い勝手により、へっどんアンプが有ったほうが良い場合も有ります。
 たとえば、携帯音楽プレーヤーのヘッドホン端子や、パソコンなどのヘッドホン端子の音質に満足できないようでしたら、HA20も十分に利用価値があります。

しかし、オーディオ用アンプで、有る程度のグレード以上の場合ですと、音質改善効果はなかなか得られないかと想像いたします。
 それでも、大電力を消費する大型アンプより、多少音質的な部分で我慢すれば章h電力が大きく抑えられて、エコではあるでしょう。

AD2000を十分にドライブとなりますと、上限はなくなるんでしょうけれど、AT-HA5000などは良さそうに思えますね。

ヘッドホン関連では、100円均一から10万以上まであるのですが、製品によっては2万未満でプロ御用達の世界的に定番ヘッドホンもあるので、単機能で2万以上ならハイエンドの仲間入りかと思います。 完全に鳴らしきって最高の音質を求めたら、ほんと上限なしです。 しかし、実用的な面では、HA20でも、無いよりははるかに良い場合も有りますので、ご質問者様の環境に合わせて、楽しいんで下さい。 
    • 0

私の先にお応えのお二人のご意見に賛同です。

せめてヘッドフォンと同額か、やや安め位のグレードでないとヘッドフォンアンプの“アラ”をさらけ出す結果になるでしょう。
で、送り出し側はどんな機器でしょうか。
このヘッドフォンに見合うだけの例えばプリアンプなら50~100万円クラスで対等かと。
数万円のコンポだと…やっぱりアラ探し?でしょうね。
    • 0

これは私の考え方(一応、私なりの経験に基づいて)ですが、AD2000に対しては、HA20ではあまりにも「ショボ過ぎ」ですね。

そんなショボイヘッドフォンアンプでは、AD2000がかわいそうと思います。

じゃあ何がよいかといわれると、咄嗟には思いつかないので申し訳ないですが、最低でも5~6万円クラスのヘッドフォンアンプでないとAD2000の性能に付いていけないと思います。
(という私は、趣味的にはAD2000の音はあまり好きじゃないのだが…そこは好き好きなのでご勘弁)

少なくともHA20なら、アンプのヘッドフォン端子直で聞く方がマシでしょう…と、私は思いますね。
    • 0

ヘッドホン出力があればヘッドホンアンプは要らないと思います。

ヘッドホンだけ買い不満があればその後改めてヘッドホンアンプを買う方向でも良いかと思います。

個人的にはそんな高級品を買うメリットが良く分かりませんね・・・
高級ヘッドホンを持っててもipodなどで使っていても宝の持ち腐れですし
PCなどにつなぐのであれば先にサウンドカードなどを良い物に変えるのがいいかと思います。
    • 0

それでいいんじゃないですか。

• 0