アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在100Mbpsの光ファイバを契約しています。1Gbpsを最大32人で共用するタイプのやつではなく、100Mbpsを専有できるタイプの奴です。

一つのパソコンAで常時2MBの通信を行っているので、ほかのLANにつながっているパソコンのネット接続が非常に遅いです。

この原因はAが帯域を占有しているからなので、A以外のパソコンが使える帯域を常に一定量確保したいです。

つまりたとえば、

使える帯域【A:2MB】【その他のPC:余った帯域-2MB】ではなく、

使える帯域【その他のPC:固定で500kb+使える帯域】【A:通信可能速度は最大でも接続時の通信可能速度-500KB】という風に設定したいです。

通信量は時間によって増えたり減ったりするので、たとえばAに通信制限をかけて上限1.5MBとしても

その時間帯の通信量の限界が1.2MBだったりしたらAに1.2MBすべて使われて繋がりませんよね。

ですのでこのような、帯域が指定したパソコン以外に優先的に割り当てられるというような、通信接続の優先順位を定める設定を行いたいのですが、ルーターもしくは何かしらのソフトを使い設定を行うことは可能でしょうか。

自分でも探してみましたが、帯域を制限するソフトはありましたが優先的に帯域を割り当てるソフトは見つかりませんでした。

ルーターはバッファローのWZR-HP-G300NHです。

パソコンは5台あり、OSは全てwinXPSP3です。

どなたがご存じの方、どうかご教示願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん外部機器を設置しないと無理ですね。

予算にもよりますけど、目的とするQoS制御機能を持った機器はかなり高価だと思います。
例外がDD-WRTを初めとするオープン系のルータです。DD-WRTを正式搭載した製品は、Buffalo AS-A100

http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …

です。
あとは市販ルータのファームを書き換えてDD-WRT化やOpen-WRT化したり、
もしかしたらLinuxマシン上で動くかもしれません。
やるならLinuxマシンを立ててルータとして運用することになります。
こういったものなら比較的安価だと思います。

但し、以下の点に注意して下さい。
・全体の性能低下は不明
元々余分な装置を介在させるわけですから。

・QoS性能/安定性
不明。例えばDD-WRTはかなりバグは枯れて来ているが、QoSにあるかないか?は不明。効果も使ってみないと分からない。

DD-WRTのQoSをさっき見てみたら、MACで制限できるみたいですから、
これでパソコンAを1.5%~100%にし、他を15% - 100%にすればいいように見えます。
(自分はDD-WRTのQoSを運用で使ったっことはありません)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。