プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのWX1500HPの5GHz帯の通信がおよそ15分に一度10秒程途切れます。5GHz帯が途切れてる間でも2.4GHz帯の通信は問題ありません。また5GHz帯の通信が途切れてる間も、スマホとWiFiの接続自体は継続しています。

自分の環境は
ファームウェアは最新です。1ルームなので距離や壁などの障害はありません。またチャンネルはW52を使っているので、DFSの影響の可能性はありません。通信が途切れてる間も、ルーターの5GHz帯の状態を示すランプは通常時と変わりません。

解決方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • LAN配線方式で、LANの元が窓際にあるせいかW53,56だと30分に一度くらい干渉波を拾っちゃうんですよね…
    諦めるしかないんでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/04 17:44
  • やってみます!
    ただ、この賃貸LAN配線方式で、LANの元が窓際にあるせいかW53,56だと30分に一度くらい干渉波を拾ってしまいDFSが作動するので、オートチャネルセレクトは既にオフにしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/04 17:47

A 回答 (3件)

スマホは問題なく繋がっているということでしたら、ルーター側は問題がなさそうなので、


通信が途切れるデバイス側のファームを更新する必要があると思われます。

特に端末がWi-Fi5の場合は問題が起きやすいようですので、確認してみてください。
この場合ルーター側の設定をクワッドチャンネルはオフ、バンドステアリングもオフまたは2.4GHz使用しないならオフにすることで互換性の問題もなく安定しやすいです。

参考になれば
    • good
    • 0

その15分おきのタイミングで、スマホの「WiFiアナライザー」アプリを使って周波数のバッティングがないか確認してみてください。

「オートチャネルセレクト機能」が働いているのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

52チャンネルって一番途切れやすいチャンネルじゃないですかね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!