プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
表題の件について、質問させていただきたいと思います。

スペインのHOSTALの予約方法についてですが、SEMANA SANTA期間の宿泊予約を電話か、メールで事前に予約依頼した場合、通常対応してもらえるのでしょうか?

疑問点としては、以前に何度か宿泊実績のある客についてならともかく、まったく見ず知らずの外国の人間がいきなり電話かメールで、しかもSEMANA SANTA時の予約をしたいと申し出て、HOSTAL側が果たして対応してくれるのでしょうか?可能だとしても事前に宿泊料金の全額または一部を送金する必要ありますでしょうか?

以前スペイン旅行時にHOSTAL宿泊の経験はありますが、事前予約の経験はありません。(強いて言いますと、宿泊当日に最寄のバスターミナルから部屋の空き状況確認のために電話を入れて、「今から徒歩であと20分くらいでそちらに到着しますので、その空いているお部屋をキープしておいてください」。とお願いしたことはあります)

もちろん各HOSTALによって若干対応内容は異なるとは思いますが、一般的状況として、この辺の事情をご存知でしたらご教示お願いいたします。
スペイン以外の事情でも結構です。

尚、なぜ通常のホテルではなく、HOSTALにこだわるかと申しますともちろん料金的なこともありますが、安全面でも下手なホテルよりHOSTALの方が外部人間が侵入する余地が少なく、安全性が高いと判断しております。

* 一部のHOSTALで予約サイトにエントリーしているところもありますが、当質問はIT化されていないインターネット予約不可のHOSTALという前提でお願いいたします。

A 回答 (4件)

スペイン在住者です。

宿泊施設ですから、宿泊希望者には同じ対応をすると思います。ですがセマナ・サンタのような特別な期間は、毎年同じところに宿泊することにしている方もいらっしゃいます。たとえばアントニオ・バンデーラスは、毎年出身地のマラガでセマナ・サンタを過ごしますし、彼自身tronoを担ぎます。今年もいつもと同じホテルの窓から行列を眺めているのを見ました。セマナ・サンタで有名な街だと常連客の予約ですでに満杯という可能性はあるかもしれませんが、空きがあれば早い者勝ちだとおもいます。

>事前に宿泊料金の全額または一部を送金する必要
これは宿泊施設によりけりでしょう。
セビリャのセマナ・サンタに泊りがけで行ったとき、直前だったにもかかわらずカテドラルに近いところのHOSTALに友人が二部屋シングルを奇跡のように電話で見つけ、予約金などなしで行き、宿を立つときに支払いを済ませました。4,5年前のことですが、セマナ・サンタの時期で30ユーロでした。

>安全面でも下手なホテルよりHOSTALの方が外部人間が侵入する余地が少なく
雑居ビルの場合は別ですよ。私自身マドリッドで首絞めにやられたのは雑居ビルの共同エレベーターに乗り込むところでした。
独立した建物でやっている家族経営のようなHOSTALに関しては同意見です。

一度予約を入れて見られればいかがですか?
あまり時期が早すぎると後でちゃんと確保して置いてくれているのかどうかの再確認をしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問文の書き方が悪いにも関わらず、質問の主旨をご理解いただきありがとうございます。

私の懸念点としては、たとえ見ず知らずの外国人(私)が早い段階で予約を入れたとしても、後から予約を入れた常連客の方が優先されてしまうことがあるのではないかということです。
ただやはり一度HOSTAL側とコンタクトしてみないことには始まらないですね。
雑居ビル系のHOSTALの情報ありがとうございます。やはり注意は必要ですね。
今振り返ってみると私が以前スペインで宿泊したHOSTALはすべて雑居ビル系です。たまたま運がよかっただけかもしれません。

私が以前スペインに旅行した際は直前になって宿を予約したために、ホテルの場所が、セマナ・サンタ時はグラナダ市郊外(NO.4市バスの終点)、FERIA DE ABRIL時はSEVILLA ESTE(PARACIO DE CONGRESOS)でいずれも旧市街地に行くまでに時間がかかり大変だったので次回は旧市街地に宿を確保できればいいなと思った次第です。でも有名な街は無理そうですね。
セマナ、サンタの時は最終バスで深夜0時頃にホテルに戻りそのあと部屋のテレビでLA MACARENAの実況生中継を見ていました。

>私自身マドリッドで首絞めにやられたのは雑居ビルの共同エレベーターに乗り込むところでした。

これについての蛇足的補足ですが、その雑居ビルには複数のオスタルがあり、各オスタルにエレベーター部分を見ることの出来る監視カメラがついていたはずなのですが誰一人見ていなかったようで、自分で意識を回復し起き上がるまで誰も来てくれませんでした。それ以後数日そのオスタルに泊まったのですが、近くまで帰ってくるたびにレセプションに電話して下まで迎えにきてもらうようにしました。
定宿にしているオスタルに空きが無く、仕方なく泊まったところでした。雑居ビル内のオスタルに泊まったのはこのときが初めてでした。私のほうが運が悪すぎたのかもしれませんね。何年もスペインで暮らしていて襲われたのはこのときが最初で今のところ最後です。金銭的な被害が無かったのが不幸中の幸いでした。

アンダルシアのセマナサンタで2大有名地はマラガとセビリャです。マラガのはTronoを肩に担ぎます。セビリャのは車輪付です。マラガはtronoが通るときも観客がうるさく、セビーリャは静かに見送ります。もし機会があればどうぞ。ちなみにセビーリャのフェリアは春、マラガのフェリアは今週、いまやっています。

私も以前は明け方の3時過ぎまで街で見ていたこともあったのですが、最近はTVです。

もしまた何かご質問があり私の答えられることであれば「回答」を入れさせていただくこともあろうかと思います。
    • 0

>SEMANA SANTA期間の宿泊予約を電話か、メールで事前に予約依頼した場合、通常対応してもらえるのでしょうか?

宿によるだろうが、普通に予約できるし、場所によってはセマナ・サンタの影響が全然なく、
飛び込みでも泊まれるところもある。

>各HOSTALによって若干対応内容は異なるとは思いますが、一般的状況として

宿によって対応が違うのが一般的。
デポジット不要のところも、クレジットカード番号知らせろってところも一般的。
正確なことが知りたければ、宿に問い合わせるのが一般的。

>安全面でも下手なホテルよりHOSTALの方が外部人間が侵入する余地が少なく

下手なオスタルなら、鍵を持っている宿泊者について行けば、侵入できちゃいますが。
宿の人ならともかく、宿泊者が他の宿泊者の顔を必ずしも知ってるわけではないし。
何がどうなら安全と思えるかは、個人の主観によるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

>スペインのHOSTALの予約方法についてですが、SEMANA SANTA期間の宿泊予約を電話か、メールで事前に予約依頼した場合、通常対応してもらえるのでしょうか?

それは、その宿に聞いてみなければ分からないでしょう・・・・。
営業しているならば通常対応してくれるのでは?
別にオスタルは国内旅行者向けではないし、知らない人を泊めるのが旅の宿ですから。

ただし、そもそも「セマナサンタだから休業」だとか、「予約が混みます」とかだったら、外国人か見ず知らずの人かに限らず、開いている宿を探すとか、早くから予約するとか、しなければいけませんよね。

>尚、なぜ通常のホテルではなく、HOSTALにこだわるかと申しますともちろん料金的なこともありますが、安全面でも下手なホテルよりHOSTALの方が外部人間が侵入する余地が少なく、安全性が高いと判断しております。

そうですが、雑居ビルにある場合は強盗も注意でしょう?
マドリードだけかもしれませんけど。

>可能だとしても事前に宿泊料金の全額または一部を送金する必要ありますでしょうか?

これは宿によるし、チェックイン時間にもよるかもしれません。
セマナサンタ時期ではありませんが、バルセロナのオスタルを宿の独自サイトから予約したら、メールで到着予定時刻を聞かれました。
私はマドリードから移動して昼間到着だったのですが、そしたらデポジットは不要とのこと。
その宿の場合は、夕方以降到着だとデポジットが必要だと。
カード不可の宿で事前にどうやって払えばいいのかと思っていたら、不要と言われたので結局、支払い方法に悩む必要はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。