【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫婦(30代)で今週末3泊4日で北海道に行きます。
1日目は、札幌市内観光
2日目は、花畑牧場に行きます。
今困っているのは、3日、4日目です。
決まっているのは、
3日目の朝は、札幌場外市場の朝ごはん
    夕方5時前くらいに支笏湖のホテルに到着
4日目は、夜8時に新千歳空港です。
行きたいところは、
どこか岬(積丹岬か地球岬など)
どこか海産物のお土産が買えるところ(余市の柿崎商店など)
山と水(羊蹄山、京極噴出し湧き水)
どのように回れば余り無理なく回れるでしょうか?
移動はレンタカーです。
食事どころも含めて、よいルートがありましたら、教えていただけるとうれしいです。あまり時間がなく恐縮ですが、お知恵を拝借下さいますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

みなさんおっしゃる通りです。

三日目は困るが2日目は困らない?。
札幌から花畑牧場までは高速を使わなくても、約6時間20分くらいで行けます。高速を使うと1時間30分ほど節約できます(帯広JCTで帯広広尾自動車道利用)から、4時間は無理としても5時間強で行けないことはありません。
 但し順調に走った時で、高速ですと日勝峠は通らないものの、手前の樹海ロードも結構な峠です。このため日高から占冠にはいらずに手前の副山から道道136に出る道を走りますが、結構カーブや坂もあり、あまり飛ばすと危険です。
 また、花畑牧場近くの更別町で、先月関西方面から来た観光客(80代の両親と叔母を乗せた50代の女性)が交通事故を起こし3人なくなりました。
 十勝型事故と特別分類される見通しがよいのに、信号機のない交差点で衝突する事故が多発する地帯ですから、運転は慎重に。
 といった具合で、花畑牧場まで時間だけでも厳しい距離の移動ですから、結構な疲れがたまるかと思います。
 問題は「どこかで海産物のお土産を」と言っていることです。中央卸売市場の場外市場まで行っていながら、なぜここで土産を買わないのでしょう。柿崎商店で買うなら、札幌のスーパーでも揃います。あそこは新鮮な海産物の安い食事ができるというところです。
 今週末と言うのはもしかして今日からかもしれないので、アドバイスも無駄ですね。明日の土曜日型月曜までは雨の予報です。半島は少し無理かなと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。出発は日曜日です。
柿崎商店はスーパーレベルなんですね(涙)札幌で買うなら柿崎で買ったほうがいいというネットの書き込みがあったので、鵜呑みにしました。地元でないので、分からないものですね。
皆様のご意見を頂き日程を変えました。
1日目 札幌市内観光
2日目 富良野・美瑛
3日目 札幌~京極~支笏湖
4日目 支笏湖周辺~マルトマ食堂~ウトナイ湖あたり
食事ですが、2日目、3日目のお昼と4日目の夕飯を決めてません。どこかおすすめの所がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
(ちなみに、ラーメン、海鮮丼、ジンギスカン、おさしみを食べるところは決めました)

札幌のホテルでは、泊まった翌日午前中駐車していてもOKのところがあります。

大通公園とかは車がない方が良いのでホテルに聞いてみてください。
札幌で雨の時、札幌ド-ムはいかがでしょうか。ここなら雨でもOKです。ただし、予約は出来ませんし、見学のない日もあります。ホ-ムペ-ジからド-ムツア-で見てください。
旅行の基本が旅行会社のツア-でしたら、各種の割引券が付いているので、飛行機の中で確認してください。家に帰ってから、割引券に気がつきます。
ノ-ザンホ-スパ-クは千歳空港の近くにありますので、4日目に行くのがベストです。時間配分も空港近くで、渋滞もありません。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
札幌ドームは近くでよさそうですね。雨の日対策に予定に入れておきたいと思います。それと、割引券のチェックしてみます!
ノーザンホースパークは前回の旅行で行き、楽しんできました。自分でも、探してみたいと思います。いろいろありがとうございました。

北海道は広いのです。

北海道の地図だけを見てプランを立てると距離感が解らなくなります。あなたのお住まいの地図と北海道の地図を同じ縮尺で見てください。直線でも良いので200キロはおなたのお住まいでは往復できる距離でしょうか。観光できますでしょうか。
旅行会社のツア-を参考にしてはいけません。

千歳空港からレンタカ-に乗る様ですが、千歳空港ではレンタカ-に乗れません。近くの営業所までマイクロバスで送ってくれます。そこで説明を聞き車を貸してくれます。飛行機を降りてから走り出すまでには1時間は掛かります。どのレンタカ-会社でも同じです。返却も営業所で2時間くらい前になります。

質問には宿については書いてありませんが、3泊とも札幌市内でしょうか。あちこち行きたいようですが、3泊とも札幌では自由がききません。移動した先に泊まるのがよいでしょう。
計画の段階でしたら、距離感をつかんで、最初からやり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご回答ありがとうございます。
確かにレンタカーを借りるに時間がかかりますよね。以前借りたとき、朝空港に着いたのに動き出したのがお昼になったのを覚えています

宿泊は、1、2日目が札幌、3日目が支笏湖です。移動先で宿泊すべきですよね(旅の日程を考える前に宿を抑えてしましました)今回は、花畑牧場はあきらめようと思います。札幌周辺でおすすめの牧場や観光スポットはありますか?

札幌→花畑牧場 は、4時間で着きません。

日帰りするなら、往復で8時間です。

http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
    • 0
この回答へのお礼

花畑牧場のHPに4時間と書いてあって、マピオンだと8時間になってたのでこの差は何だろうと思ってました。
距離から言うと、東京から軽井沢に行く感覚ですね。ドライブだけて終わってしまいますね。日程を練り直します。ご指摘ありがとうございます。

>2日目は、花畑牧場に行きます。

ひょっとして中札内の花畑牧場ってこと?」

>余り無理なく回れるでしょうか?
この時点で、すでに無理があるんじゃないか と
札幌からざっと250km、500kmを1日で往復・・・出来ないとは言いませんが・・・1日500kmが「楽勝」なら、お好きに走っても大丈夫でしょう。

2日目札幌泊、3日目支笏湖泊で積丹岬、地球岬、余市、京極・・・もう一度、地図を見直すことから始めた方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

以前札幌から旭山動物園に行った時、2時間半くらいで着いたので、行けるのではと思ってしまいました。北海道の大きさがわかってませんでした。牧場は札幌周辺に変えたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

私が貴方の年代は、行き当たりばったりで、予定は、あそこまで行って帰ってこようだけでした。

予定をたてて、時間配分する窮屈さから脱出するのがバカンスだと考えてたからです。

あとで、見落としたものや気が付かなかったものを。今、ノンビリと時間に追われない旅で楽しんでいます。都内に住んでいますから、こんなわけで北海道は10数回出かけていますが、廻りきっていません。

旅なんて、他人が楽しくても自分も楽しいなんてあるはずが無いです。だから、旅行雑誌はお手本にしますがその通りのコースなんてお断りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
滅多に行かないところなので、欲張ってしまいました。
それぞれ感性が違うと思いますが、mapponewさんが楽しく感じられた所はどこですか?具体的にはどのように計画されるのですか?もしよろしければ、教えてください。