映画のエンドロール観る派?観ない派?

Wiiのモンハンの評価が低く、あまり売れていないようですが
PSPのモンハンと比べて何か悪い部分があるのですか?

PSP版が300万本を超えてもまだ売れ続けているのに対し
Wii版は100万本にも届きそうにありません。

オンライン機能もあり
Wii版の方が長く楽しめそうな印象があるのですが…。

A 回答 (7件)

僕はPSPの方しか持っていないのですが,友達がWiiの方を持っていて


いつもやらせてもらってます。

(僕は逆にWiiの方が楽しいと思いますが)

 Wiiの方はハンターランクがすごく多いのでその方がやりがいがあると僕は思っていますが,他の人にはもしかしたらハンターランクが多過ぎて「クリアが難しい」とか「めんどくさい」なんて思っているのかも知れません。

 任天堂はゲームソフトが多くてモンハンにまで目が届かないのではないでしょうか?



疑問系でお役に立てなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PSP版よりも多少高めに設定された難易度が
やりがいがあると感じることができれば、Wii版の方が楽しめるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/23 10:04

両方ともプレイしています。

別物という印象はあります。
psp版は主に2(ドス)をベースに作られていてそれまでの総集編でクエスト数もモンスターもボリュームあります。
オフのみでできるという敷居の低さもありますね。

Wiiの3(トライ)はフィールドや登場モンスターがすべて新規一転され武器や水中などの新しい要素が追加されてます。

Wii版の評価の低さは画質がハイビジョンでないことやオンラインに繋がないとすべてクリアできない点があるからではないでしょうか。

オンラインは初めて繋いだのですが、マナーの良い人もたくさんいて面白いですよ~。ぜひ来て下さい^^

据え置き機なので100万も売れれば十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり据え置き機でプレイする以上、迫力ある画質で楽しみたいですよね。
画質が低いというのはマイナス要素だったと思います。

でもおっしゃるように、据え置き機で100万も売れれば十分かもしれませんね。
PS2版は50万本程度しか売れていませんから。

お礼日時:2009/11/23 10:01

こんにちは!



MHP2GとMH3を所持しています。
簡単に比較をすると↓

<MHP2G>
モンスター、武器・防具、クエストが過去最大のボリューム。
オフでもG級まで遊べる。
グラフィックもPSPとしては非常にきれい。
PS3との連係(アドパ)でオンラインが可能、無料。
TC,VCに対応。
携帯機の利点を生かして、場所を選ばず遊べる(最大4人まで同時)

<MH3>
モンスターは、亜種・希少種が全削除で純粋に数も削減。
武器は、ガンランス・双剣・狩猟笛・弓がリストラ。
オフでは下位(村)しか遊べず、ボリュームも少ない。
オンラインでも上位までしかない、有料(月800円)
TCのみ使えるが、システムがゴミ。マナーも非常に悪い。


オススメはPSP版ですね。bestも出ているので手頃です。
オンでがっつりプレイしたい場合はMHFもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべてにおいてレベルダウンしているという印象がありますね。
これでは売れなくて当然なのかもしれません。

お礼日時:2009/11/23 09:58

別物という言葉をどう取るかによるとは思いますが、少なくとも世界観はちゃんと引き継いでいますしその辺ではモンスターハンターであることは間違いないと思います。


同じ場所に集まって遊べない(実社会で)、知ってるモンスターが少ない、フィールドが違う等を別物とするのであれば別物なのでしょう。
少なくとも売り上げだけでその作品の内容ははかれないと思います。

個人的には、価格設定がちょっと辛いかなというイメージです、せめてG程度の価格帯なら良かったのにというのが一番先にあります。
(といってもGも買って無いですが)
またGと3はハンティングチケットの共有が出来ないようなので、その点もマイナスポイントですね。
でも、機材といろんな意味での余裕があれば、遊んではみたいですね。

また、PSPでは据え置き機のオンラインに相当する部分も(仕様上)手軽に遊べた部分が再度オンラインのみになったことが悪い評価になっているのかもしれないですね

またこれは、仕方が無いことですが、協力プレイをする時に同じ場所に集まれないということは文字などで意思の疎通をしなければならなくなったり、オンラインするための機器設定などの部分での敷居がまだまだ高く敬遠されているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難易度以外の細かい部分で敷居をあげているところがあるということですね。
特にWiiはPSPよりもゲームに慣れていない人が買うことが想像できるのに
もっと配慮するべきだったのかもしれません。

お礼日時:2009/11/23 09:57

別モンですね(笑)


内容は同じですが

売れないのは予想してるでしょ~ね
100万本だけでも十分立派ですよ

あまり変わりばえがなかったり
グラや武器削除の問題ではなく
難度の問題だと思います

実はモンハンはソロが楽しいゲームでもあり
序盤は十分ひとりでも戦えます
しかしある時からまったく立ち向かえなくなります
50分ぐらいボス戦しますからね~
指つります(笑)
素材もぜんぜんでません
レベルなしだから腕があればすぐ先に進めるなんてうそっぱちで(笑)
ひたすらレア素材を求めて何回も何回も戦います

PS2での難易度はもともと4人でできるようになっており
オンにつないでもらわないと儲からないですから(笑)
仲間できて楽~と思わせる仕掛けをしとるわけです
ゆえにPSP版ではひとりでもできるように大幅に難度を下げてまして
2人だけでも楽勝になります
まっ終盤はさすがにつらいですが(笑)
Wii版 も似たような欠点があるでしょね

あとオンラインは実はつまらないと言う現実ですね
知っている仲間と顔を向き合わせてワイワイやるほうが楽しいですよ
日本人はシャイなので初対面パーティーは殺伐としています
一回やられたり
ヘタだったりするとオチるマナーの悪いひとも多いです
目立ったひとほど浮きます(笑)
チャットで時間が止まらんので
知ってるひととは電話をかけながらやったほうが良く
機材が多いので同じ部屋ではできないです
多少操作性が悪かろうが
PSPでやるほうがいいですね

多分難度を落とし
オモシロ装備を加えた
MHP3GがPSPでてて
少なくとも倍は売れると思いますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…難度設定がそもそも違うということなんですね。
PSP版は難度を下げたことで敷居も下がり
結果として丁度良い絶妙の難易度になっているわけですか。
オンラインが実はそれほど面白くないというのも納得です。

お礼日時:2009/11/23 09:55

そりゃ別物。


Wiiとしてのハードが問題あったと言うよりはモンハンは
携帯ゲーム機に最適なゲームだったということですかね。
PSP版の元になったPS2版の方が売れてない事実もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>PSP版の元になったPS2版の方が売れてない事実

そうでしたね。据え置き型ではそんなに売れていないタイトルでした。

お礼日時:2009/11/23 09:51

PSPは外で友達と一緒に遊べる(その場でコミュニケーションしながら騒ぎつつ遊べる)から売れただけでしょう。



Wiiでオフラインで一人で遊んだって面白くないだろうし、オンラインで遊ぶのならPCのMHFやれば良い訳で。
いくらMHFの操作性が悪いと言っても、キーボードがある分チャットするのだけは困りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームの内容というよりは、マルチプレイで売れたということですね。
オンラインならPC版の方が良いに決まっていますし
そう考えるとまったく別物と考えてもよさそうですね。

お礼日時:2009/11/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!