プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1歳2ヶ月の男の子のママです。
ずいぶんしっかりと歩けるようになり、ちょっと走ったりもしています。
お外が大好きなのですが、安心して遊ばせられるところがありません。
公園で遊んだりしても、たばこの吸殻が落ちていて拾って口に入れようとしたり、
花火の燃えカスも同様に…です。
そして、たまに石ころも口に入れてあめみたいにしてなめていることがあります。
また、家の前に川がありそれに沿って遊歩道があるのでそこでも遊ばせているのですが、やはり落ちているゴミを拾って遊んでいます。
プラスチックの破片があったりして危険です。
うちのおちびさんはそんなものにばっかり興味を示しています。

同じくらいの子どもさんがいる方、また先輩ママさんはどのようにしていますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ^^

1歳8か月のママです

私の子供は拾うという行為はあまりなかったような気がします
公園といえどもいろんなゴミ落ちてますよね(悲)
うちのこも、公園へいきますが
今でも時々、ゴミを拾っちゃいます

そこで、、、、ボールとかには興味はないでしょうか?
100均でボールを購入して遊ばせてます
あとは遊具につかがらせて、背後に私がついていきます
少しは、、、ゴミから目線がずれるとよいのですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ボールはなぜかあまり興味を示しません…
近くの保育園や幼稚園の園庭解放とかも考えてみようと思っています

参考になるかわかりませんが…

3歳の娘と1歳なりたての息子がいます。
娘が歩き始めの時、近くの公園が行く度にゴミだらけだったことがあります。娘もゴミにばかり目が行く子で(今の息子もですが…(笑))最初はゴミに触れないようにすぐ帰ってましたが、
ある日からその公園ではゴミ袋持参でゴミ拾いを遊びにすることにしました。
そろそろママの簡単な指示は理解できますか?ゴミを見つけたら娘に「それちょうだい」と言ってみると、娘は喜んでゴミを拾うように(笑)もちろん最後はキレイに手を洗って。
娘も楽しんでたし公園はキレイになるし、おまけに近所のおじさんおばさんに褒められるしで一石三鳥でしたo(^-^)o

そんな娘も今は公園じゃ遊具一筋になりましたが、ゴミが落ちてると進んで拾ってくれます。
息子も「ちょうだい」と言うと喜んで拾ってくれます。気づかないとやっぱり口に持って行こうとしちゃいますが(笑)
    • 0