アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い替えたい場合、元のパソコンからのデータをそのまま移したいです。
もちろん、
・音楽の打ち込みソフトなどのアプリケーションソフト
・プリンタの設定
・インターネットの設定
・メール
・画像、動画
・・・など。
その場合、「HDDまるごとバックアップ」と「パソコン引越し」のどちらか確実でしょうか?簡単な方がありがたいですけど、普通はどちらを使いますか?

A 回答 (6件)

システムトークという会社のスゴイケーブルならいけたと記憶しています。


ただ、アプリケーションの移動が可能なソフトや周辺機器は、聞いたことが無いです。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
    • good
    • 0

丸ごとバックアップしたとしても


>買い替えたい場合
アプリケーションソフトの移行は通常無理です。
アクティべーションなどの認証プログラムもあるでしょうし、引っ越し先のSIDが異なれば起動すらしてくれないと思います。
通常じゃない方法を何十回もやってらっしゃる方に詳しく聞いた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/24 20:08

引っ越しソフトの方がよりイメージに近いと思います。



私の場合はディスク全体を丸ごとバックアップしておいて、手動でコピーしています。
もう何十回もやっているので、作業自体は慣れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/24 20:07

>「HDDまるごとバックアップ」


は引越しには使えないです。(すべてじゃないけれど)

こんなソフトがありますね。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr100 …
どこまでやってくれるかは尻間線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
リンクまでありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/24 02:00

いっそのこと、そのHDDを外付けで利用されたらどうですか。


 USB接続出来るケースとかも売っていたりしますよ。
 それで外付けとして使われるのがいいのではないかと。
 私は自作機なので、セカンドとして利用しながらデータを新しいパソコンのHDDに移し替えてました。絶対大丈夫とは言えませんが私の場合はそれでOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
私は自作機ではないのですが、外付けHDDという言葉は聞いた事があります。そういう方法もあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/23 23:20

メーカー製のOSプリインストールされた物でしたら「環境引越しソフト」の方が便利ですね。


自作機でしたらOSをインストールの後で「引越しソフト」を使用する事になります。
前者のソフトは同じPCを使い続ける際には有効な物ですが
今回の場合はどちらにも適応しません。
CPUやマザーボードが変わるとHDD内のOSインストール時に作成された情報と異なる為が正常に起動できません。
あきらめて?「引越し」ソフトを使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
パソコンの知識に疎いので、相談して良かったです。

お礼日時:2009/08/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!