アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり時間をかけて調べたのですが、理解不足でどうしても答えを探せなかったのでこの場で質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。

ISP2社と契約していて、パソコンを二台持っているとします。
二台のパソコンはハブを介してルータにつながっています。
ISP(1)とパソコンA、ISP(2)とパソコンBの間に各々PPPoE接続を確立した場合、消費セッション数は2ですよね?
では、パソコンA、B共にISP(1)とPPPoE接続を行った場合は消費セッション数は1なのですか?2なのですか?(ISPが複数の同時接続を許可していてルーターはマルチセッション対応として)

どれだけ馬鹿なことを質問しているのかすら想像がつきませんが、
よろしくお願いします。

ちなみに実際の現在のネットワーク環境:

フレッツ光マンションタイプ、ルーター:RV-230NE、
プロバイダ:biglobe,パソコン三台(WindouwsXP),ハブ

A 回答 (3件)

複数固定IPサービス利用してその分PCにIP割り当てるのは1セッションです

同じプロバイダでも別IDでログインして2IP取得するのであれば2セッションです

複数IPとセッションの関係を混同されてるのでは無いですか?
複雑に考えずに単純に一つのID使って接続することで
1セッションと考えればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

確かに当方IPとセッションを混同していたようです。

とてもすっきりしました。

>仮に二つの固定IPを取得してそれを二台のパソコンに各々割り当てて

>PPPoE接続した場合、プロバイダが同じでもセッション数は2になるのでしょう

>か、という質問でした。

どこと接続しようとPPPoEを2つ接続したなら、PPPoE接続それぞれにつき各1(∵Point to Point)、総計は2ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。

理解できました。

>では、パソコンA、B共にISP(1)とPPPoE接続を行った場合は

どうやってやったんですか?

PPPoE = Point to Point Protocol over Ether

ポイントツーポイントです。普通はできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようです。

プロバイダによっては固定IPを複数振り出してくれるところがあったので、

仮に二つの固定IPを取得してそれを二台のパソコンに各々割り当てて

PPPoE接続した場合、プロバイダが同じでもセッション数は2になるのでしょう

か、という質問でした。

多分そうなるということですよね? ありがとうございました。