プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは、なぜですか?電源を入れなおしてみたり、電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが・・・。偶然かどうか1度だけ無線で繋がったと思うのですが、あれは思い違いなのかな?もし、理屈的に不可能なら、有線ルーターの後に無線ルーターならいいのですか?

A 回答 (3件)

>無線LANルーターをブリッジモードにするという意味が素人の為理解できません。

どうすればいいのですか?

これはお使いの無線ルータのメーカーや機種によって異なりますが、一般的にはたぶん、

1.DHCPを無効にする
2.ルータモード⇔ブリッジモードのスイッチが無線ルータ本体のどこかについているのでそれを切り替える、または設定を(ソフト的に)変更する

このあたりの設定変更方法はお使いの無線ルータの取説にも記載があるはずですし、そのメーカーのサイトのサポートページのいわゆる「よくある質問」にも必ず出てくる項目ですので、そのあたりを参考にしながらがんばってください。

それでも判らなければ、メーカーに直接電話して尋ねるか、メールで尋ねるか、して下さい。
必ず出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。無線ルーターを裏返して探してみたら、BRIとAUTOという切換えスイッチを見つけました。なんとかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 18:48

ルータ側のケーブルを挿す場所にWAN側とかLAN側とか書いてある場所があると思うので、スイッチから伸ばすケーブルはWAN側で繋ぎましょう。


そしてルータの設定でWAN側設定みたいなのがあるはずなので
そこの設定でDHCPを自動的に割り振るにでもしましょう

速度は多少遅くなるかもしれませんがインターネットに繋ぐだけなら問題は起こらないはずです

ちなみにブリッジモードというのはルーターの機能を使わず
無線のハブ化させる機能だと解釈しておけば<40%>は外れてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れました。ブリッジモードの意味が少しは理解出来たような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 20:31

スイッチングHUBの後ろに無線LANルータを接続したのではつながりません。


もし、有線ルータがあって、ルータ--スイッチングHUB--無線LANルータの構成にしたいなら、
無線LANルータをブリッジモードにする必要があります。

ルータが無線LANルータだけの場合は、
光orADSL---無線LANルータ---スイッチングHUBという構成になります。

この回答への補足

早々のご返事ありがとうございます。返答の中の無線LANルーターをブリッジモードにするという意味が素人の為理解できません。どうすればいいのですか?ちなみにCATVモデムで受けている場所が離れていてその場所に無線ルーターを付けたのですが、2階の子供の部屋まで飛ばなくて(指向性アンテナ+ハイパワー無線ルーター)唯一有線LANで配線がしてある1階の居間に無線ルーターをつけてみたら(CATVモデム1階に配線してあるLANを直接つないで)とどいたのでCATVモデムの所で2つに分けてから1階へ送って無線で飛ばしたいのが希望です。

補足日時:2009/04/02 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています