プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
表題の件についてです。
素人でネットで色々調べてみましたが理解しきれませんでした・・・
I・O DATAのETG2-DRというnet.USBが接続可能な機器についてです。
NASも検討しましたが手持ちにあったのでなんとかして使えないかと思います。
詳細は添付しました画像をご覧ください。
このようなことが可能かどうか、可能であれば方法をご教示ください。
何卒宜しくお願い致します。

「ETG2-DR ネットワークについて」の質問画像

A 回答 (3件)

IO DATAのETG-DRという製品を確認しましたが、これってLAN側ポート側からでしかUSB機器にアクセスできない仕様みたいですね。


それも、複数のPCから同時にアクセスも不可能ですし。

まぁ、ETG-DRをブリッジモードにする方法はIODATAの公式webサイトに掲載されていましたが・・・

・IODATA:画像で見るマニュアル 設定画面を開く
 https://www.iodata.jp/lib/manual/etg2-dr/htm2/op …

・IODATA:画像で見るマニュアル Dタイプ:【ブリッジ接続】
 https://www.iodata.jp/lib/manual/etg2-dr/htm2/in …

ルータ2であるNEC Aterm WG1200HSはブリッジモードで無線LANのアクセスポイントとして運用出来るからよいものの、ETG-DRやルータ4は無用の長物と化していますね。

素直にNASを導入した方が幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーター4も無線で必要ですので・・・
ソフトのヘルプからリンクすると「接続できません」となっていましたが
ご教示されたリンクは確認できました。

お礼日時:2021/10/20 08:29

ルーター1からルーター4を全て取り外し、ルーター1の代わりにルーター3を設置する。

PC AからPC Cは全てルーター3につなぐ。

そもそも、PCが3台しかないのに、なぜルーターが4台もあるのですか?
セグメントを分けるにしてもルーターが多すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ルーターが多い理由は前述の通りです。
設置場所的にETG2-DRがルーター3の場所が希望なので
悩んでいるところです。
無線が出来ればルーターでなくてもいいのですが・・・
(各ルーター間が30~40m(遮蔽物あり)程度)

お礼日時:2021/10/19 23:36

[ルータ1]の設定はそのままで良いとして、


[ルータ2][ルータ3][ルータ4]はブリッジモードにしておく必要があると思われます。
多重ルータなんて、通信が激遅になるしルーティング情報の設定などを細かく出来ない限り、他のPCとのデータのやり取りが出来なくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ルーターは無線が必要でこのPC間は結構な距離があるので
致し方なくといったところです。
記載はしていませんがこのルーター間もHUBが5,6個
接続されています。
ルーターはブリッジモードです。
ルーター3はどうかわかりません。機器に設定SWは無く、
設定ソフトにも項目がありません・・・。
「ただ繋いだらネット出来た」といった感じです。
アクセスは専用の「net.USBクライアント」というソフトでアクセス
するのですがPC(A),PC(C)には「接続された機器はありません」と表示されています。
そもそもこのルーター3にアクセスできているのか?確認の方法すらわかりません・・・

お礼日時:2021/10/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!