プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光で、NTTからレンタルされているCTU(ルータ機能あり)
に、他社の無線ブロードバンドルータを繋いで使っています。

今は、CTUにPPPoEの設定をして、無線ブロードバンドルータを
アクセスポイントモードで使っています。
都合により、CTUのルータ機能はオフにして、PPPoEの設定は
無線ブロードバンドルータのほうに行いたい(ハブじゃなくて
ルータとして使いたい)のですが、この、CTUのルータ機能をオフに
するにはどうしたら良いのでしょうか?
CTUにログインしてみましたが、「DHCPv4サーバ設定」というものが
あり、「DHCPv4サーバ機能を使用する」というチェックがあったので、
これをオフにすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ひかり電話を使用している場合にはDHCPをOFFにすることは出来ません。

設定画面の一番下の方にPPPoEセッションの数を設定するところがありますので1以上にしてください。
この状態でブロードバンドルーターからセッションを張ることが出来るようになります。
No.1の方も仰っていますがセキュリティー対策ツールはそのままでは利用できなくなるのと、CTUの設定を行うことが出来なくなります。
このときはPCを一時的にCTU直下におく、IPv6の設定を行うなどの対策が必要です。
    • 0

CTUってルータ機能をOFFにすることができないやっかいな品物です

CTUはデフォルトでPPPoEブリッジできませんから、PPPoEブリッジを有効にしましょう
そうすれば、ブロードバンドルーターからPPPoEセッションをはることができます
ただ、PPPoEブリッジとか分かりやすいものではなく、わかりにくい表現だったように記憶しています

これは、光プレミアムってものだけで、他のネクストやハイパータイプにはありません。

その場合は、CTUのルータ機能は動作しません。 ブロードバンドルータはルータとして動作します
NTT西日本のセキュリティー対策ツールってものを利用していた場合は、光プレミアムの場合は、ルータがあれば利用できません。CTUに接続しなければ利用できません

光プレミアムってものの場合は、セキュリティー対策ツールも利用して、ルータも利用するってことはできません。
ネクストやハイパーなら、できますけど
    • 0