アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCから無線LANでインターネット接続をする設定をする際に、PC側と無線Lanルータ側の両方にDNSが設定できるようになっているのですが、双方で違うDNSを設定した場合はどういう通信の流れになるのでしょうか。

例えば、
PCのDNS設定:8.8.8.8
ルータのDNS設定:192.168.1.1
にした場合とこれを入れ替えた場合、どのような通信の流れになるかを合わせて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

何が疑問なのかいまいちわからないですが、

DNSはhost名(FQDN)やドメインからIPアドレス(AレコードやMXレコード)を
得るのに使われるサービスであることはご存知でしょうか?

PCは何かのサービスを利用する場合にhost名でDNSに問い合わせしてIPアドレスを得ます。例えば、Web(https)にて教えてgoo(oshiete.goo.ne.jp)にアクセスするのに、
oshiete.goo.ne.jpでDNSに問い合わせして、IPアドレス(153.254.147.236)を得ます。
DNSが違っていても得られるIPアドレスは同じです(※ローカルホストの名前解決をローカルネットワークに立てたDNSで行う場合など例外はあります)。
ルータも同じです。DNSに問い合わせてIPアドレスを得るだけです。

要するに、
DNSに関してはPCとルータが連動して動作するといったことはないです。
host名からIPアドレスを得るといる単発の通信なので。
なのでPCとルータでDNSが異なっていても正しく動きます。
    • 0

PC が名前解決をするために問い合わせる先は 8.8.8.8 。

ルーターが、ファームウェアを更新するために Web サイトにアクセスするための名前解決、DHCP で DNS を自動取得している PC やスマホなどに名前解決を問い合わせられた時に照会するサーバーが 192.168.1.1 。

となります。一つ疑問ですが、191.168.1.1 ってルーター自身のアドレスではないですか? だとするとループしてしまうので解決しません。NTT の ONU (ルーター機能付き) の LAN 端子に接続しているのであればこれで Ok です。
    • 0