アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも初心者の質問で申し訳ありません。
YAMAHAのルーターRT105eを譲り受けたのですが、本体裏のシールにMACアドレスが2行書いてあります。
「00-A0-**-**-**-91」
「00-A0-**-**-**-92」

機器一台にMACアドレスは1つのような気がしたのですが、違うのでしょうか?
どちらが正しいMACアドレスなのかわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>機器一台にMACアドレスは1つ


↑は間違い。

ルータ一台ではなく、アドレスを振れるインタフェース一つにMACは一つ
RT105eがどんな型かわからないけど、
LAN側インタフェースとWAN側インタフェースの2口持ってるからMACが2つなのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LAN側とWAN側ということなのですね。どうもありがとうございます。
なんで2行書いてあるのか分かりました。

お礼日時:2006/09/14 16:27

「ルーターのMACアドレスは、"show status lan2"や"show environment"コマンドなどで確認できます。



とのこと


ISPに繋いでグローバルIPが払い出されている側のインタフェースがWAN側、ってことになるだろね

この回答への補足

詳しくコマンドを教えてくださってありがとうございます。
LAN1はポートが4つで、LAN2はポートが1つになっています。
なので、LAN2がWAN側ということなのですね。
コマンドを打ってみました。以下のようになりました。

RT105e> show status lan2
LAN2:
イーサネットアドレス: 00:a0:de:15:60:02
動作モード設定: Auto Negotiation (Link Down)
最大パケット長(MTU): 1500 オクテット
プロミスキャスモード: OFF
送信パケット: 0 パケット(0 オクテット)
受信パケット: 0 パケット(0 オクテット)

RT105e> show environment
RT105e Rev.6.03.25 (Thu Apr 10 17:35:07 2003)
イーサネットアドレス: 00:a0:de:15:60:01, 00:a0:de:15:60:02 メモリ: 5% used
起動時刻: 1980/01/01 09:00:00 +09:00
現在の時刻: 1980/01/01 09:00:00 +09:00
起動からの経過時間: 0日 00:00:00
セキュリティクラス レベル: 1, タイプ: ON, TELNET: OFF

「00:a0:de:15:60:02」がWAN側ということなんですね。

補足日時:2006/09/14 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:29

[PC]=----=[ルーター]=----{外部ネットワーク



と、言うように繋がっています。
上の図で"="一つにMACアドレスが一つ割り当てられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい図をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:05

WAN側のMACアドレスと、


LAN側のMACアドレスだと思います。

この回答への補足

どちらがWAN側か…LAN側か…というのは、どうやって調べればいいのでしょうか?
通常は上がWANとかあるのでしょうか。

補足日時:2006/09/14 16:28
    • good
    • 0

”どちらも正しい”MACアドレスです。


ルータは”異なる二つのネットワークを中継する”機器のことです。
このため”ネットワークカードを2つ持っている”のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレスは、ネットワークカードの識別番号なのですね。
大変分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!