プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。
教えてください!

この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。
それに伴い、光回線終端装置が
GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2
に変わりました。
すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。
調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか?
無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか?
それとも無線ルーターでもよいのでしょうか?
また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。

またおすすめの機器があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ONUですから、ルータ機能はありません。

IP電話を契約しなければルータなしが当たり前ですよ。Bフレッツでもルータはありません
ハイパーファミリーは、IP電話を契約するとONU一体型のルータになりました。初期はONUとルータが別のタイプです
BフレッツでもNTT西日本の光プレミアムだけが特殊なだけでした。
強制的にイヤでも余分な機器が押しつけられて利用させられるようになっていました

>ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか?

はい

>無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか?

ハイエンドルータは有線ルータのものもあります。(比較的高価な無線LANルータよりも高価です。)
一部店舗だと安価な有線ルータもあるかもしれません。
やはり、無線LANルータが非常に多く出回っていますし、無線LANルータも安価ですから、それでよいと思いますよ。 機種によっては、無線LAN機能を無効にすることも可能です

>また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。

HUBでも可能ですが、2台のPCから同時に接続したい場合は、2つのISPとご契約下さい
3つなら、3つのISPで、別とNTT西日本とセッションプラスをご契約下さい
最大5つのISPと接続可能です

毎月の費用が発生しますから、複数のPCを用いる場合は、ルータを用いるのが一般的です

ハイエンドルータを選択するなら、ヤマハ以外ないでしょう
ハイエンドを選択しないなら、NECアクセステクニカでもバッファローでも好きな方を選択してください。
私は、バッファローは好まないので、NECアクセステクニカを選択しますが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご説明、とてもよくわかりました。
さっそく、ルーターを購入することにいたします。
早々のご回答感謝します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターとハブの違いがよくわかりました。