アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツを使っています。ルータとPCをLANケーブルで接続して使っていますが、遠隔操作による犯罪が怖くて、使わない時はPC側のLANケーブルのみ外していました。

以前、故障でNTTに連絡したらルータ側はLANケーブルが差さっていて、反対側の先が何の機器にも差さっていないとルータや回線が相手機器を探そうとしてデータ送信が過剰となって回線に支障をきたす可能性があるので、外すならルータ側から外すように言われました。でもルータ側って設置状況から不便なので、PC側で物理的に外したいと思っています。

PCの電源を切れば良いかもしれませんが、普段スリープにしておくことが多いのでやはり心配です。
そこで、例えばPC側から抜いたLANケーブルを壊れて使っていない無線ルータの差込口などに差しておくことで回線がルータからの過剰送信を回避することはできるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使わない時にLANケーブルを外す意味があるのかがセキュリティー的に効果があるのは確かですが、ただそこまで神経質になる必用があるのかと思います

スリープって外部からの復帰は無理ですよ。(WOLを除く)
タイマーでスタンバイから回復することはありますが・・・

WOLって、LAN内なら復帰出来ますが、リモートでの復帰はポートの開放が必用だったり、対応したルータじゃなければWOLで復帰出来ません。

よって、一般の利用者ならそこまで神経質にならなくても問題ないでしょう

機器をつないでいないことにより消費電力を抑えるなどの機器があるが、NTT東西のOEM製品にそんな機能がついている機器があるのかが疑問
理論的に言えば、機器につないでいるかパケットを流す可能性はあるが、回線に支障を来すほどのパケットを流すとは思えない。
HUBからコードを取り出すのが面倒だからって数年程度なら、数本程度ケーブルを取り付けたまま放置しているけど、回線に影響が出たことはありませんが・・・

大きな会社なら、個人みたいにわずか数本じゃなくかなりの本数のLANがつながったまま忘れ去られたり、たまに使う状態になっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よほどの設定をしない限り、外部からのスリープ復帰は無理なんですね。
ウィルスソフトも入れているので外部からの侵入もブロックしてくれるのでしょうか?
ケーブルを外すと回線に支障がでる可能性があるので、今後はつなげたままにしてみます。

ルーターはきちんと意味があってルーターなのですが

遠隔操作って ?   例えば 何か身に覚えの有る方だったり 必ず原因は有ると思いますよ
無作為では無いと思いますけど  気にしすぎかと ?

PCの電源を切れば良いかもしれませんが、普段スリープにしておくことが多いのでやはり心配です。
>>>>   そう言うのを 例えると 怠け者 とか? わりと誰でもやりがちですけどね
駄目と言ってるのではなく 使い方が有るという事です それだけパソコンの寿命も
でも スリープにしておくと言う事が多いと言う事は パソコンの起動が遅いからと言う理由も有ったり
しますよね
スリープってどういう状態か分かりますか ?
質問者さんのお家の場合車のエンジンが掛かり難いからと言って車庫に入れても
次に乗るまでエンジン掛けっぱなしでアイドリング状態のままにしてますか一晩中もしくはず~と

他が何を言おうが こうしたい と言うのであれば 他の方も言ってますが
ハブを入れておけば 良いかも 分岐も兼ねるから良いかも

無線にするとかね?

以前、故障でNTTに連絡したらルータ側はLANケーブルが差さっていて、反対側の先が何の機器にも差さっていないとルータや回線が相手機器を探そうとしてデータ送信が過剰となって回線に支障をきたす可能性があるので、
>>>>   これは確認したところ その通りで 処置としては ハブを入れておけば良いそうです
PC-HUB-ルーター  もしくは 無線 無線の場合は コネクタは関係しないので 問題ないです
で ハブは電源の有無に関らず差してあれば良いそうです 
良くないですが スリープのままでも良いのですよ 

• 0
この回答へのお礼

ルータの意味は理解しています。NTT製だとモデムとルーター一体型なので心配だったのです。
スリープも理解しています。以前は毎回電源を切っていたのですが、そのたびに電源を入れるとHDDへのアクセスも増えますし、PCは立ち上げ時が電力を喰うと聞いたことがありましたので短時間であればと思ってスリープにしていました。最後の回線への影響についてはやはり回線に支障をきたす可能性があるのですね。ご丁寧にありがとうございました。

>遠隔操作による犯罪が怖くて、使わない時はPC側のLANケーブルのみ外していました。

神経質なような気もしますが、ご本人のセキュリティ対策であり、確かに遠隔操作を絶対的に防止できるようなので、技術論は控えます。

>反対側の先が何の機器にも差さっていないとルータや回線が相手機器を探そうとしてデータ送信が過剰となって回線に支障をきたす可能性

これも変なロジックですが、そのルータが変なロジックで動いている可能性もあるので、技術論はひかえます。

要はルータのLAN側がリンクアップしていれば、八方丸く収まりそうなので、例えば、ルータのLAN側とPCの間に安いHUBを接続すれば良いんです。PCを使わないときはPCのケーブルを外しておけば良いし。
さもなくばループバックコネクタを自作して、PCを使わないときはルータのLAN側ポートに挿し直しておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
神経質かもしれません。ただ被害にあったことはありませんが、ニュースを見ると心配になっただけです。安いHUBでも問題なさそうですね。でもPCに繋げていても問題なさそうです。

モデム⇒ルータ⇒PCLAN

モデムからルータに繋いでいるLANケーブルを抜いたら支障が出るかも知れないけど、
ルータからPCに繋いでいるLANケーブルを抜いても大丈夫じゃないですか。

ただネットに接続が出来ないだけだからね。
    • 0
この回答へのお礼

NTTはモデムとルータが一体型なんです。
他の方の回答を参照すると繋いだままでも問題なさそうですね。

やめればよい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ですが、ネットをやめる予定はございません。