アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
4才の男の子と3才の女の子のママです。

1年半前に3人目を計画して、妊娠することができたんですが、
10週で流産してしまいました。

夫には、「うちには男の子と女の子、両方いるのだから、
もう子供はいらないじゃないか。」と言われたし、
年齢的(30代半ば)にも、流産をきっかけに3人目は諦めました。

それから1年後、今年、夢のマイホームを建てました。
子供部屋は2階で、長男と長女にひとつずつです。


なんですが・・・先週、突然の妊娠発覚!!!!!

上の二人は計画だったし、年を取るほど妊娠しずらいと思ってたから、
「予期せぬ妊娠」なんて考えてもいませんでした。
それで、避妊が甘かったんだと思います・・・。


先日、産婦人科に行ったんですが、出産が35歳以上になるので、

「あなたは年齢的に、この検査とこの検査とこの検査が必要です。」

と、以前の妊娠とは違った検査の数々。

健康な子供を生めるのか?とブルーになってしまい、
看護婦さんに「産まないという選択もあるんでしょうか?」
と、思わず、聞いてしまいました。


夫は、中絶なんて絶対反対です。
私は、年のせいか、今回は、とてもとてもつわりが辛くて、
予定外の3人目妊娠に混乱しています。

せっかく授かった命を喜ぶ余裕がない自分が嫌になってしまって・・・。


うちは今、男の子と女の子でバランスが取れてるし、
ふたりは年子で本当に仲がいいので、
3人目でバランスが崩れてしまわないか、不安です。

今年建てたマイホームは、子供ふたりの設計だし・・・。

つわりの中、上の子達の幼稚園の送り迎えも辛いです。

外食だって家族5人分なんて高くなるし、
旅行だって5人分なんて、ちょっと無理だと思うし、
考えれば考えるほど、ブルーです。


誰かに聞いていただければ、、と思い、投稿しました。
お叱りの言葉、励ましの言葉、
なんでもよいので、返信いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も予想外で三人目を妊娠ました。

妊娠発覚時、正直迷いました。長女に障害がある為、母からは堕胎を勧められました。が、堕胎に抵抗があり、出産に至りました。

産んでみると・・・三人目って無条件でかわいいんですよね。孫感覚でかわいい、とは聞いていましたが、まさにその通りでした。
魔の二歳児になっても余裕で接してあげれるし、内心“まだまだ可愛い我がまま・・”って感じるんですよね。
長女、次女は年子なので、双子みたいな感覚で育っていますが、妹が出来てからは、お姉さん感覚がかなり出てきました。
現在、末っ子も年少になり我がままも言いますが、姉たちを見ているせいか、立ち回りの上手な子になりました。一番の甘え上手です。

産んでしまえば、今の悩みなんて、全部吹っ飛んでしまいますよ。それだけ三人目はかわいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。産んでしまえば、かわいくて、今の悩みなんて飛んでしまいますよね。

ただ、年齢的な悩み、家のスペースの問題、子供達への影響を考えると不安になってしまって。
つわりで体調が悪いことで、余計ブルーになっています・・・。

せっかく授かった命を大切にしなければと頭では思うのですが、不安の方が大きく、悩んでしまっています。

お礼日時:2009/08/27 03:13

うちも予定外の妊娠がありました。


本当にビックリで、でも私の中に中絶という考えは一つもなくて。
(主人の方は正直、このご時世の状態もあり、不安が多かったようですが・・・)
主人の不安もよそに、私の「どうにかなるさぁ」で出産を決意。
今では、我が家の天使です。
人それぞれ思いもあるでしょうから、参考意見程度に・・・
私はこの子を生んで、今はとても幸せです。
moonbeachさんのお気持ちもわかりますよ。 外食一つにしても、旅行一つにしても、赤ちゃんを連れての移動は大変ですしね。 金銭面もそれはもう(汗)
でも、生まれてくればなんとかなるもんです。 あっ、楽観的でごめんなさい。
今はご自分の体がつらいこともあり、いろいろ不安も多いとは思いますが、決して自暴自棄になられませんように・・・
正直、私はこの子を生んで「もしかすると、もう1人生んでもいいかも」と思うようになりました(笑)
でも体は正直なもので、悲鳴をあげてますが・・・ それでも子供の笑顔に癒されている、変なお母ちゃんでした。
お体、大事にされてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どうにかなる」というお言葉に励まされました。

本当に、子供は天使ですよね。
ふたりの子供達を見ていて、そう思います。

予定外の妊娠を、幸運な事だと思えるようになりたいです。

お礼日時:2009/08/27 08:06

おめでとうございます。

予想外とはいえ、ホントおめでたいことですよ。
お部屋の問題は何とかなります!夫婦の寝室に考えてられる少し広めの部屋を2人部屋として使うとか、狭い部屋に2人押し込めても大丈夫ですよ。今は1人に1部屋とかが普通ですが、昔は違いましたよね。私も兄と4畳半で1つの部屋でしたし。
きっと2人も可愛がりますよ。楽しみですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。子供達に、「もし赤ちゃんがうちに来てくれたら、嬉しい?」と聞いてみたら、ふたりとも、とても喜んで「うん!」と答えていました。

子供達の純粋な気持ちを励みに、なんとか頑張ろう思っているのですが、同時に、あまりの体調の悪さに、「なんでこんなことになったんだろう」と考えてしまう自分がいます・・・。

赤ちゃんが生まれたら、どちらかひとり、ふたりで1部屋を共有しなければならないので、不公平になってしまうのでは・・という点でも悩んでいます。

お礼日時:2009/08/27 11:50

はじめまして。


私は予定外に産まれた3人目です。『あなたは作るつもりぢゃなかったんだけどね』って母親からよく聞かされてました。

私を妊娠した時、母はつわりがとてもひどく母子共に危険だと言われたそうです。兄2人の面倒もみて、姑と義理の姉も同居で、寝ていると『病気じゃないのに』と言われ、精神的にとても辛かったと思います。

それでも産んでくれました。今では堕ろさなくて本当によかったと泣きながら話してくれます。
私も今妊娠してつわりの辛さを身をもって知り、母の強さを感じました。

叔母は同じように3人目を妊娠してつわりもひどく堕ろしました。
そして今でもずっと後悔しています。
でも産んで後悔する事ってないと思います。


文章もヘタでうまく言えませんが、せっかく授かった命を無駄にしないでほしいです。予定外に授かった事に何かしらの意味があるんだと思います。

どうか前向きに考えて下さい...
    • good
    • 20
この回答へのお礼

子供の立場からのアドバイス、ありがとうございます。

私も、産んで後悔することはないけど、産まなくて後悔することはあると思います。産まれたら、絶対、上の子達のようにかわいいに違いない。

年齢的にも経済的にも不安ですが、前向きになれるよう、がんばります。

お礼日時:2009/08/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!