プロが教えるわが家の防犯対策術!

経産婦&30代後半知人より相談されたのですが、
色々な意見を知りたく、投稿させてください。

【ご質問内容】
妊娠初期(精密に言えば妊娠したことが判明してすぐの時期)に
屋形船に乗ることはお腹のあかちゃんに影響(奇形など)はございませんか?

【背景】
知人は年齢的・環境的にもいますぐにでも次の子が欲しいと思っている。
2人出産済みだが、特につわりもそれほど重くはなく、
3人目も同じくらいのつわりかそれ以上だろうと想像しているとのこと。
仲良しして、めでたく出来た場合、時期的に上の子の卒業の際の
お祝い会が屋形船になるため、(屋形船に乗る前にもバスで送迎あり)
大丈夫かな?と思っているそうです。


赤ちゃんを大事に思っていることはいいことだと
思いますが、赤ちゃんへの影響的にはどうでしょうか?
(普通にドライブするくらいなら妊娠初期でもOKだと思いますが、屋形船は
 普段のらないので心配している)


以上、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

屋形船って急流下りする訳じゃないですよw



車や電車だって揺れるしある程度の衝撃はありますが屋形船って
船の中で天ぷら揚げたりお料理を作って出すぐらいなんだから
そんなに揺れたら油もこぼれるしお料理もひっくり返りますよ。

普通に考えれば分る事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

天ぷらするとまで思いつきませんでした。すみません。
車や電車より衝撃ありそうな気がしましたが、
船酔いしなければ、なんとか大丈夫なようですね。

お礼日時:2012/02/20 02:25

1人目の妊娠が分かる直前、


友達に誘われて、電車で3時間+車で1時間の距離のところへ旅行に行き、
屋形船に乗って花火を見ながら夕食をいただきました。
帰宅してから、そういえば生理が来ていないな~と思って検査薬を試したら陽性反応でした。

その後、8週で引越しの荷造り→電車で5時間の実家へ移動、
9週に入ってから、電車6時間+飛行機1時間+車1時間の義実家へ移動、
義父母と10時間漁船に乗りました。
10週で、車1時間+飛行機1時間+飛行機14時間で、旦那の転勤で海外へ転居しました。

妊娠中もなんの問題もなく、
無事に元気な赤ちゃんが生まれています。

一応、妊娠がわかった時点で、船や飛行機に長時間乗ることについて相談していますが、
長時間の乗船やフライトが胎児に悪影響を及ぼすことはない、と断言されました。
ただ、妊婦がストレスを感じる事があったら、胎児に影響が生じる可能性はあるとの事で、
なるべくリラックスして過ごすようにと指示がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!