あなたの習慣について教えてください!!

HTMLのカテゴリーでは無いのですが、ここの前の質問の回答者の方が、
「知恵袋に同じ内容の質問をするのはマナー違反」と答えていたので気になって質問します。

教えてxxとかxx知恵袋とかOKWave提携先の質問サイトに同一の質問をするのはマナー違反なのでしょうか?

「はてな」とかgoogleのフォーラムに同一の質問を投げるのは当然マナー違反じゃないですよね。

※質問するときは提携先がどこか確認する必要があるのかなあ

A 回答 (8件)

提携云々ではなく、マルチポストをするのがマナー違反です。



一方で回答が付いたり解決した場合に、もう一方が無視されいくら回答をつけてもなにも反応がないとか、
一方だけ補足説明があって、もう一方に補足がなかったりする場合が多々あるため、両方みているような回答者だといいですが、片方しか見ていない人に対して失礼になってしまうためです。

マルチポストが禁止されていないサイトでも最低限、マルチポストした旨と
両方の質問上にマルチポスト先のURLくらいは内と回答してくれてた人も回答してくれなくなったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとうりですね。
どこそこでも同じ質問をしてますとか、どこそこで回答が無かったので質問しますとかを書くべきですね。

お礼日時:2009/08/27 12:41

というかそれだけ


スキルを持ってて今まで知らなかった事に驚きです。

知恵袋はokwaveの提携先じゃないと思いますよ。

>OKWave提携先の質問サイトに同一の質問をするのはマナー違反なのでしょうか?
そもそも、okwaveの提携先に質問をするという事は全てに共有されるって事ですから、同じカテゴリに書き込んだら二重投稿になってしまうので全く意味がないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいかぎりです。
このへんで、締めさせてもらいます。

お礼日時:2009/08/27 12:48

それ俺w



マルチポストはマナー違反とされる場合が多いですね。

いくらコンピュータが簡単に文章をコピーできるからって
コピペで質問してるのを見ると嫌な感じがします。

マルチポストは嫌われる多くの要素を持っています。
    • good
    • 0

全世界共通のネチケットです。


OKWaveでも、マルチポストはマナー違反としています。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …

他のサイトに同じ質問をするのもマルチポストです。
あまり印象がよろしくありませんし、回答する側は回答する気も失せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいマナーの説明ページですね。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/27 12:46

提携先は複数ありますけどデータベースは一つなので一カ所に投稿すれば全てに反映されます。



この質問自体もGoogleなどで検索すれば分かる通り、複数のFAQサイトが見つかります(提携先でHTMLカテゴリがあるところ)


マナー云々がマルチポストを意図されているなら。前後一週間くらいで同じ内容の質問を知恵袋などの非提携類似FAQサイトに投稿するのはマナー違反だと思います。

この手のFAQサイトを見ている人は同じサイトに登録している人が多いので同じ案件をまたみせらると正直答える気がなくなると思いますよ。

それに質問案件を調べるために検索して同じ文面をみつけることもあると調べることへの障害になるので結果的に質問者のデメリットにも繋がりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一箇所に投稿すれば、全てに反映されるのですね。知りませんでした。
有難うございます。マルチポストのデメリットも分かりました

お礼日時:2009/08/27 12:45

知恵袋の中身ってokwaveでしたっけ?



>「はてな」とかgoogleのフォーラムに同一の質問を投げるのは当然マナー違反じゃないですよね。
マルチポストはマナー違反だと思いますよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、マルチポストはマナー違反なんですね。
よくわかりました。
あっちこっちで意見を聞いた方が、多くの答えが得られると思っていました。

お礼日時:2009/08/27 12:43

提携しているので、どれかに投稿した時点で、提携先のサイトでも質問が表示されますよ。


私は教えてgooでこの質問を見つけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような仕組みなのですね。
それなら、これからは、なるべく広告の少ないページで閲覧する事にします。

お礼日時:2009/08/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!