アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左親指(足)の外反母趾についてです。
ふだんは、スニーカーを主に履いています。
でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって
最近、強烈に痛くなりだしました。

家族も外反母趾です。
遺伝はありますか?
なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか?
なおせますか?

まったくわからないので、おしえてください。
病院は整形外科でいいでしょうか。

ずき!ぴり!きり!
という痛みを伴います。

A 回答 (3件)

いつも履いている靴は、貴方の足の形にあっていますか??


みなさん小さいのは駄目とわかっていても、大きいのが駄目なのは意外
と知られていません。それどころか 「大きい方がいいだろう」 と大
きめの靴をはく方もいます。実は大きすぎる靴も外反母趾の原因になり
ます。大きい靴の中では、足が動かないように踏ん張ります。踏ん張る
と指の形が変形してきます。要するにジャストサイズでなければならな
いのです。つま先の形、幅、かかと、厚みを良く観察して必ずジャスト
サイズを選びましょう。

病院は整形外科です。形成は皮膚を扱う科目ですから、外反母趾は全く関
係ありません。整形外科に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます
整形外科のようなので、そっちにいきます。

お礼日時:2009/08/28 21:26

ハイヒールは原因の一つに過ぎません。


現に、男性でも外反母趾になります。
うちの旦那も、ちょっと外反母趾気味だし、まだハイヒールなど履いた事のない姪っ子も酷い外反母趾です。
(姪は私の妹の子なので、旦那とは血縁ではありません)

普通は、足の親指側って、かかとの内側から親指のまで、ほぼ直線になってますよね?
それを、内側に細くなっているような靴を履けば、スニーカーであっても、ローヒールのパンプスであっても、外反母趾の原因になりえると思いますよ。

とりあえず、整形外科ですね。形成外科でもいいですが、痛みがあるなら早く病院に行って楽になってくださいね。

参考URL:http://www.gaihanboshi.org/,http://gaihan.fn69.c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科にいきます

お礼日時:2009/08/28 21:26

外反母趾はハイヒールが原因だと思われていますが、ハイヒールはあくまでも原因の1つにしか過ぎません。


スニーカーでもサイズが合っていなかったり、歩き方に問題があれば外反母趾になってしまいます。
生まれつき間接が柔らかい人は、外反母趾になりやすいそうです。これが遺伝によるものです
かなり痛みが出てきているようですので、早めに治療された方が良いと思います。形成外科 か 整形外科 になりますね。

参考URL:http://gaihanbosi.net/new_page_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
整形外科にいきます。。

お礼日時:2009/08/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!