アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹と診断され、現在治療2日目です。

テラ・コートリル軟膏を患部に塗って
ガーゼ内側に亜鉛華軟膏塗って覆ってるんですが
お風呂で亜鉛華軟膏が落ちません。
結局その(亜鉛華軟膏)上からコートリル塗ってるんですが
あまり患部に届いてないし、衛生上もどうなのかなと。

がんばって亜鉛華軟膏落とした方がいいのでしょうか
水疱はつぶしたらダメだし、患部は背中だし困ってます。

あと、気持ち程度かもしれませんが、ビタミン剤(新ユニバース)と青汁を飲んでます。
予防や対策でおすすめがあればご助言お願いします。

A 回答 (3件)

帯状疱疹は、辛いですね。


発生部位は違えど、経験者です。
ネットで、塗り薬で調べましたが、
帯状疱疹用ではないです。
アシクロビル等の成分が入った物が、よく効くのですが、
お医者さんの処方が、んーー、なんとも言えないです。
今の塗り薬の始末は、わからないです。
あまり余計な薬を塗りたくっていると、余計に刺激して、痛みが増すように思います。
処方が合っていないと、逆に悪化する恐れがあるので、注意です。
あと、飲み薬は処方されているのでしょうか?
バルトレックスなどです。確かに少し副作用のある薬ですが、帯状疱疹には良く効きます。
塗り薬と、飲み薬のセットで、帯状疱疹は、初期ならば、1週間以内で治ります。
悪化が進んでいれば、長引く場合もあります。
痛みが大きいならば、鎮痛剤も一緒に処方してもらいましょう。
私は、ブロック注射の経験が無いので、その点はわからないです。

帯状疱疹は、何らかの原因で、体の体力や、免疫が弱った時に、
体の一番弱い所の神経細胞を刺激し、痛みを与えます。
症状が出ている時は、十分体を休め、栄養をたっぷり取ってください。
無理は禁物です。

また、必ず、再発します。同じところに、疲れたら出ます。
この病気のコツは、再発を繰り返すたび、出てきた感覚がわかりますから、
繰り返す時に、前の飲み薬を必ず、飲み残しておいて、
出てきたなと思ったら、それをすぐ飲みます。
それで急いで病院へ駆け込み、しっかりと、新たに、飲み薬をもらい、
必ず、飲み残すようにします。(但し、その時の症状が完全になくなるように)
ひどくなってから、処置を始めると、長引いて辛い物となり、
他の方も書いている通り、予後の神経痛の発生もありますから、
いかに軽い症状のうちに早く、治すかが重要となります。
帯状疱疹は、長い目で、付き合っていかなければならないので、
うまくコントロールできれば良いですね。(出ないことが一番ですが)

お辛い最中で、心中察します。
ご無理なさらず、早く治ることをお祈りします。お大事に。
    • good
    • 3

こんばんは(^。

^)

患部は触ってはいけないのでそのままにしておくしかしょうがないかもしれませんね。

わたしは患部が背中ではなかったので、自分の手で薬を塗れたのですが、やっぱりお風呂でも触ってはいけないといわれました。

2日目というとまだ効果は出ず、次の診察(1週間後くらいですよね?)には少し改善されていると思います。

塗り薬のほかに飲み薬もあると思うのですが、わたしはだるさがずっと続いて、眠かったですね。

帯状疱疹で気をつけないといけないのは#1さんも仰るように「帯状疱疹後神経痛」です。
わたしはならなかったのですが。

帯状疱疹は免疫力の低下から起こるので、普段からムリをせず、疲れやストレスをためないようにすることだと思います。

ではお大事に。
    • good
    • 0

帯状疱疹で辛いのは、そのものではありません 今は服薬と軟膏で治りますが問題は「帯状疱疹後神経痛」です 長い人は5年も10年も痛みが

続きます 有名な例は美智子妃殿下です あなたは2日目と言うからかかっているのは皮膚科ですね 急いで、近くにペインクリニックか なければ麻酔科なければ大きな病院の総合内科で相談して、今の帯状疱疹の近くの神経節ブロック注射をします 私は3日注射してOKが出ました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!