アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前に、帯状疱疹と診断されました。左の足と頭、腰に赤くぶつぶつが出来ている状態で水泡はありません。痛みがあるので通院しています。
 つい昨日のことです。職場の先輩の奥様が生後10ヶ月の赤ちゃんを連れてきました。子供好きなので思わず抱っこして可愛がってしまったのですが、あとから『はっ』としたのです!水疱瘡をやっていない赤ちゃんにはうつる可能性大なんですよね?
 ほんの一瞬しか抱いては居なかったのですが、とてもとても気になっています。先輩は私が帯状疱疹なのは承知しているのですが、何もいってきません。男性なので気になっていないのか、気になっているけど、私に悪くて言いはしないのか・・・
 赤ちゃんにはキスしたり、すりすりしたり、密着はしていません。1分ほど抱っこしただけです。私の状態は水泡などはできておらず、ぶつぶつなども下半身と頭だけで、手には出来ていません。このような状態でもうつってしまうのでしょうか?先輩に、申し訳なくて、申し訳なくて・・・
 心配で眠れそうにありません。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず心配はないと思います。
移るとしても帯状疱疹が移るのではなくてヘルペスウィルスが移るのであって、その症状のあらわれ方の一つが帯状疱疹ですので。

子供ではいきなり帯状疱疹になる事はまずなく、通常は水疱瘡になります。
水疱瘡は子供のうちにやっておいた方が安心な病気ですから心配するような事でもないと思います。

この回答への補足

質問の内容がかなりあせっているようで、申し訳ありません。
赤ちゃんにうつり、水疱瘡として症状がでる可能性がある、と聞いたので、こんな小さな子が水疱瘡になってしまったら・・・と思ったのです。

• 0
この回答へのお礼

先輩が数週間後に子連れで旅行を控えていたことを思い出し、ますますあせっています(T_T)
うつる可能性が少なければ安心です。
早速の回答、ありがとうございます。

帯状疱疹やりました。

最初はぶつぶつが出てかゆく、その後痛み出し二週間ほど痛かったです。背中から胸の真ん中まで神経に沿って半円を描いて水泡ができました。家内が毎日薬を素手で塗ってくれましたが、うつりませんでした。あれって移るの? 知らなかったよ。
    • 0
この回答へのお礼

帯状疱疹じたいが、人に感染して帯状疱疹になる、といったことはないそうです。しかし、水疱瘡を経験していない小さな子供に接触すると、うつってしまう恐れがあると聞いていますので。その際も帯状疱疹としてではなく、水疱瘡としてでるらしいのです。
 で、帯状疱疹の出ている私が抱っこしてしまった赤ちゃんが水疱瘡になったらどうしようと心配しているわけです。
 nisikasaiさんの奥様には帯状疱疹はうつりませんし、水疱瘡を過去にやっているのならそれにもかからないでしょう。
 あれ、私が回答していますね(^-^)

水疱が出来てなければ感染する事はないと思いますが…

ま、10ヶ月の子供を連れ歩く親も親なので、あまり気にしなくとも
よろしいかと…
    • 0
この回答へのお礼

先輩がいつもお子さんの話をするので、子供好きの私が職場に連れて来て!と騒いでしまったんですよね・・・しかも、昨日のことなのに、今日(しかも夜になってから)になってから『はっ』とする私の馬鹿さ加減に落ち込みました。
水泡がなければ感染の可能性は低いんですね。
回答、ありがとうございました。