アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹になってしまいました(>△<)
普通の「かぶれ」かと思ったので
とりあえず皮膚科に行ったのですが
帯状疱疹ということで、飲み薬、塗り薬をもらいました。

まったく知らない病気だったので
ネットで調べたのですが、痛みが残る場合もあるそうで
心配です。
(実際、痛み・痒みがひどいので)
あと、ポピュラー
(と言うのもヘンですが)な病気ということでしたが
疲れやストレスなど、何かのきっかけで起こる
普通ではかかりにくい病気ということだったので
こちらも心配です。

そこで、基本的なことで申し訳ないのですが
第一段階?疱疹の段階は
皮膚科で治療でよいのでしょうか?

痛みがひどい時は専門医にということだったのですが
「専門」ってどこなのでしょうか・・?
ペインクリニックや麻酔科ということだったのですが
近くに多分なくて。
他にはどこが専門医になるのでしょうか?
疱疹が治った後の神経痛に関しては
皮膚科では専門外なのでしょうか?
また、皮膚科→神経痛の専門に変える目安は
いつなのでしょうか?
基本的に最後まで皮膚科で治療、でよいのでしょうか?

疱疹の跡ですが、元のように
キレイには治らないのでしょうか?
あと、再発はかなりの低確率ということでしたが
再発する場合もあるのでしょうか?
再発しないようにする為に
心がけることはありますでしょうか?
痛みも跡も再発も人によって違うとのことでしたが
実際経過を見ていかないと
どうなるか分からないのでしょうか・・。

長々とすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットで調べられたのでしたらもう御存知と思いますが、ヘルペスは「昔かかった水疱瘡の菌が体のどこかで休眠していて、抵抗力が落ちた時などに活動を再開する」というものです。



再発は、一生出ない人もあれば、普段丈夫で滅多に医者にかかる必要がないような人でも何年か置きに何度も再発することもあり、本当にこればかりは体調と環境によるケースバイケースです。
しかし今は、早期に投与すればウイルスの活動を抑制できる良い薬が開発されているので、再発してもできるだけ早い時期に治療を始めれば軽く済みます。
いったん菌が休眠に入り治まったら、そんなにすぐには再発しないということだけは確かなようです。

痛みの具合でこれは再発だと確信した場合は、皮膚科で「ヘルペスの再発だと思う」と強く訴えましょう。
医者の中には「ヘルペスはほとんど再発しない」という伝説をいまだに信じている人がいて、薬の投与が遅れるケースもあるからです。

恐れすぎてストレスを感じるより、再発してもすぐ治るのだからと気を楽にもちましょう。
頑張りすぎないように気をつけて生活していけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回病院に行った時も
もう少し早く来ないとと言われたので
やはり早期治療が大事なんでしょうね・・。
この病気を知らなかったので
行くのが遅れてしまったのですが
(しかも、2~3日、虫さされ薬などで自己治療・・。
これは関係ないですかね?)
それが原因で水ぶくれや赤みがひどかったり
痛みがあるのかなと不安になってしまって。
1週間経ってるのに、だんだんひどくなってきてるので。

皮膚の症状や発症してしまったことなどいろいろと
考え込んでしまってたのですが
それもいけないんでしょうね。
もう少し気をラクにしてかないと
いけないんでしょうね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 19:40

帯状疱疹が出ているならば、今、こうやってパソコンに向かっているときも痛かったのでしょうね。



普通ではかかりにくい病気とかかれていたようですが、帯状疱疹は心身疲労により引き起こされることが多々あります。
最近、忙しかったり、ストレスがたまったりはしていませんでしたか?
もしさほど、疲労も蓄積していなかったのに帯状疱疹になったのであれば、大事をとって簡単な健康診断を受けられてもよいと思います。血液検査など。

>痛みがひどい時は専門医にということだったのですが「専門」ってどこなのでしょうか・・?

帯状疱疹は皮膚疾患なので皮膚科になります。
現在は非常に痛みがあるでしょうが、慢性的に持続するものではないのでペインクリニックにいく必要はないと思います。

>キレイには治らないのでしょうか?

私が皮膚科で診た患者様はきれいに治られた方がほとんどです。長く思われるかもしれませんが、1ヶ月ほど様子をみなければいけません。

>あと、再発はかなりの低確率ということでしたが再発する場合もあるのでしょうか?再発しないようにする為に心がけることはありますでしょうか?

やはり、健康第一です。
今回、疲労などで全身状態のレベルが下がっていたのかもしれませんし、今回の状態まで身体状態のレベルを下げないように体を休ませるようにしたら大丈夫だと思いますよ。

また、ちょっと風邪を引いたなどで再び帯状疱疹になるというのは本当にかなりの低確率だと思いますので
、あまり、悩まれて心を忙しくさせないようにした方がよいと思います。

ご自愛ください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1ヶ月・・。そんなに長くかかるんですね・・・。
今、水ぶくれや赤みなど、見た目(?)がすごくて
本当にこれが治るのかなぁなんて思ってしまって。
1週間経つのに、更に範囲が広がっているし
水ぶくれや赤みもひどくなってるし。
看護婦さんにも、この歳(20代後半女性です)にしては
ちょっとヒドイかもと言われたし。
この病気を知らなかったので
病院に行くのが遅くなってしまったのですが
調べてみて、疲れやストレス、体調不良、前兆など
すべてあてはまってて、さらにブルーになったり。

最初は皮膚科というのは分かるのですが
痛みがあるので心配で。
神経痛の一種で一生続く場合もあるとのことだったので。
この痛みは一時的なもので
皮膚の治癒とともにおさまっていくものなのでしょうか?
(現在、かなり痛みがあるので不安です
/と言いながら、こうやってネットはできますが。
でも、痛い)

発症してしまったことや跡のことなど
いろいろと考え込んでしまっているのですが
ふさぎ込んでるのも症状を悪化させてしまうのかも
しれませんね・・。
もう少し気をラクにした方がよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 19:34

私もつい最近なりました。

しかも海外旅行に行く直前に・・・
最初は皮膚科で大丈夫だと思います。私も皮膚科でしたし。
私の場合飲み薬を飲んで、一週間ほどで治りました。
専門医については必要になったときに、皮膚科の先生に紹介してもらえばいいと思いますが、恐らく専門医に見せることにはならないと思いますよ。
疱疹を触らないようにして、つぶさなければ、あまりあとは残りません。私の場合、ひどかった場所が、かすかに黒っぽくなっただけで、あとは綺麗に治りました。

抵抗力が弱くなった時に再発するので、ストレスとかもありますが、日焼けなどでも出てきたりします。
UV対策はしっかりと!

では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(旅行前に病気なんてめちゃショックですよね・・)

1週間ぐらいで治られたんですね。
病院に行くのがちょっと遅かったみたいで
(注射や点滴まではいってませんが)
今、すごい水ぶくれ?やはれなどヒドイ状態なので
本当にこれが治るのかなぁなんて
かなりブルーになってしまって。
看護婦さんにもこの歳(20代後半女性です)にしては
ちょっとヒドイかも、よほど疲れが
たまってたんでしょうねなんて言われたし。
跡のこともあるし、こういうものが発症してしまったこと
などいろいろと・・。

しばらくは皮膚科で大丈夫なんですね。
しばらく通ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!