プロが教えるわが家の防犯対策術!

治療の様子や回復具合を詳しく教えていただけますか
先日突然発症して、治療していますが困惑しています

A 回答 (6件)

星状神経節ブロック(SGB)は麻酔科の先生が行います。

大きな病院か、「~ペインクリニック」という名前の医院なら恐らく麻酔科でしょう。まずは通っている耳鼻科の先生に相談してみて下さい。
 私が今通ってる先生に勧められたのですが、ハリ治療もいいみたいです。顔や場合によっては体のツボで、血行をよくしたり神経を刺激したりするそうです。保険が利かないし補助も少ししか出ないので私はまだ試してませんが。
 神経が再生しようとする力が強いのが6ヶ月までだそうなので、それまでに色々試された方が後で後悔しないですむと思います。
 それと、急性期を過ぎても、すぐに神経が再生する訳ではないので、回復はやはり3ヶ月を一つの目安に考えるといいと思います。

私の場合は入院したのですが、同じように抗ウイルス剤とステロイドの点滴でした。退院後はメチコバール(ビタミンB)と血行を良くする薬でしたけど、正直気休めみたいな薬ですね。標準的な処方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。次回の診察は2週間後なので、
その時に尋ねてみようと思います

私も去年の6月に発症しましたが、9ヶ月たってまだ麻痺が残っています。

(大体の方は2~3ヶ月でよくなるようですね)。
 投薬はもう終わり、今は神経節ブロック(お医者さんが回答してるもの)に通っていますが、やはり早くから始めた方が効果があるそうです。
 神経節ブロックや鍼灸もまだだったら、並行して試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり長くかかるンですね。神経節ブロックというのは何科に行けば良いのでしょうか
はじめて同じ症状の方から回答を頂き心強いです。
鍼灸もきくんですか。

帯状疱疹の問題はその後遺症です。

皮疹自体はほっといても治ります。一般に若年者ほど後遺症は残りにくいと言われています。また、軽症であればあるほど後遺症は残りません。質問者様の年齢、重症度が判りませんので何とも言えませんが、もしかなりの痛みで苦しんであられるのであれば、痛みに対する治療を並行して集中的に行なってください。また、既に麻痺を伴っておられるご様子ですので麻痺に対する治療も開始されるべきです。
一般的な治療としては、抗ウィルス薬の内服や点滴、皮疹に対する処置です。皮疹は皆さんがおっしゃる通り1週間ほどで軽快します。ただし、皮疹が治ったからといって帯状疱疹が治ったわけではありませんのでご注意ください。(帯状疱疹は神経が原因の病気であって皮膚が原因の病気ではありません。)
痛みや顔面神経麻痺は持続する可能性がありますのでこれに対する治療を並行して行なわないといけません。こちらの方が皮疹より重要だと私は考えてます。
おそらく右三叉神経第一枝の帯状疱疹もしくはハント症候群と思われますので、星状神経節ブロックが可能だと思います。顔面の帯状疱疹の場合にはよく行なわれる治療で痛みや麻痺に対しては効果があると言われています。
顔面神経麻痺に関しては諸検査である程度の予後が判定できます。耳鼻科で相談されてください。ただし、早めに検査を受けてください。治療開始が遅れると治癒がおくれたり麻痺が残ったりします。
痛みに関しても早い段階で治療を開始しないと、後々痛みで苦しむ事になります。
帯状疱疹の初期治療がおくれたために後遺症で苦しんでいる人をたくさん見てきました。御回復をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科にかかって明日で2週間。バルトレックスとステロイドの点滴を5日間
おこない。あとの治療としてはカルナクリンとメチコバールを飲んで様子を
みるということです。星状神経節ブロックというのはまた別の治療でしょうか
右目は閉じないし、口は歪んでいるし。初めからほとんど良くなっていません。
早い人で1ヵ月、遅ければ1年かかると聞かされていますので少し様子を見ようと思っていますが
だめでしょうか

顔面神経麻痺が出ている場合は麻痺がしばらく持続することがあります。

気長にかまえていたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど点滴をして帰ってきました。先週の日曜日には顔は何ともなかったのに
突然の変わり様に驚きです。長い人で1年たっても回復しない人もいる様ですね
ついてない。ありがとうございました

程度にもよりますが、1週間くらいで治ることが多いですね。

眼科の受診もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

顔面が麻痺で今は耳鼻科で薬と点滴をしています
右まぶたは閉じない。
ありがとうございました

顔面ではありませんが、先日父が目にヘルペスができ、病院に一週間ほど入院して点滴を受けていました。

遠くに住んでいるので、実際見たわけでもなく、聞いただけなのですが、通院でも可能だけど、場所が場所だけに、父は入院して治療受けたそうです。点滴するしかないと言っていましたけど。今ではもうすっかり直ったみたいです。一週間ほどで直ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

先週の水曜から薬を飲みはじめましたが、顔の右半分は長島茂雄さんのような状態です
おとうさんは早くなおってよかったですね。有り難うございました