プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先(数人規模の小さな親族会社)の廃業により、今月より
厚生年金から国民年金に変更になったはずです。
(私は病気で長期療養中でしたので、詳細不明なのです)

今月、病院に行って社会健康保険証が使えない事がわかりました。
(次回から、新しい保険証を持参するよう病院から言われております)

年金は、基礎年金番号になってから国民年金と厚生年金は社会保険庁で
一括管理されるようになり、役所への届出は不要との情報もありますが
本当にそうでしょうか?
もし、必要なら、いつまでに届出が必要で必要なモノを教えて下さい。

また、新しい国民健康保険証を発行してもらうには、どういった手続きが
必要でしょうか?

ちなみに、年金手帳は通常は勤務先に預けるようですが、在職中も自宅に
保管したままでした。

A 回答 (3件)

あなたが持っている情報は、残念ながら誤った情報です。


基本的に手続きは届け出が必要です。

まず、あなたが厚生年金加入者で無くなった日の証明が必要です。普通は、退職した日を証明するものとなるのですが、会社の廃業の場合は正直分かりません。

退職証明書、離職票、社会保険資格喪失証明書のいずれかが手に入りますか?
これは役場に電話をかけて事前に聞く方が良いでしょうね。

あとは、年金手帳と印鑑です。

切り替えは、厚生年金は14日以内、国民年金は10日以内に届け出るという法律はあります。日にちが逆かもしれませんが。
遅れても大丈夫です。でも、自動的に切り替わることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金に関して、役所への届出は不要という情報元は下記です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1524668.html

年金の変更手続きも、私が行う必要があるのですね?

>退職証明書、離職票、社会保険資格喪失証明書のいずれかが手に入りますか?

なにせ親族会社で、初めての廃業なので戸惑ってます。
私が経理担当にアドバイスし(^^;ワープロ作成してもらうようになるかも
しれません(>_<;)

 退職証明書、離職票、社会保険資格喪失証明書

    ↑ワープロ作成する場合、どれが簡単でしょうか?

>厚生年金は14日以内

原則はそうですが、厳密には2年以内という過去Q&Aがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1233764.html

もし、手続きをしなければ、社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が
送られてくるので、それに従って国民年金を納付してもいいのではないでしょうか?

その理由は「退職証明書、離職票、社会保険資格喪失証明書」を発行しなくて
済むから?です。

お礼日時:2009/08/27 18:37

>「健康保険の資格の喪失日がわかる書類」の中で、ワープロで作成するとしたらどれが簡単でしょうか?



ネットを探せばPDFのひな形をいくつか見つける事が出来ます。


健康保険等資格喪失証明書
http://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/kokuho_n/kenk …
健康保険・厚生年金保険適用関係届書・申請書一覧
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
被保険者資格喪失証明書がなくても国民健康保険加入の手続きは可能?
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/kenpoQ …

厚生年金や共済組合をやめた方の国民年金加入手続き
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの参考サイトの紹介ありがとうございます。

ざっと拝見しまして、一番簡単そうなのは・・・
会社が社会保険事務所に被保険者資格喪失届が提出されてる場合のようで、
私が社会保険事務所の窓口から(厚生年金や健康保険の)資格喪失証明書を
取り寄せて、年金手帳とともに、国民年金・国民健康保険の窓口に持参する
方法がありますね。

この被保険者資格喪失届も、私が提出する事になりそうな気がしますが、
経理担当に聞いてみます。
既に提出済みなら、助かるのですが・・・

お礼日時:2009/08/28 06:18

会社を退職した場合は、手続きをしないと健康保険が変わりません。


確認書類が揃っていれば、保険証は窓口で即日発行されます。

役所に行って国保加入の手続きを行ってください。
手元に必要な書類が無い場合、連絡が取れるようなら会社の事務担当者等に聞いてください。


【国保・資格】国民健康保険の加入方法について知りたい。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kokuh …

この回答への補足

国保加入の手続きに必要な書類は、リンク先に記載されてましたが
今回の場合は「会社の廃業」で、経理担当や私の勉強不足で良く理解できません。

「健康保険の資格の喪失日がわかる書類」の中で、ワープロで作成するとしたら
どれが簡単でしょうか?
よく、経理担当の代わりに、私が役所に提出する書類は作成してましたので。

源泉徴収票なら発行できると思いますが、廃業日=退職日で証明可能ですか?

補足日時:2009/08/27 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手元に必要な書類が無い場合、連絡が取れるようなら
>会社の事務担当者等に聞いてください。

なんせ小さな親族会社で、No.1にも記載しましたが経理担当も初体験で
戸惑ってると思います。経理担当と私は同レベルなんです(^^;

No.1こにも記載しましたが、年金の方はこのままほったらかしにして、
社会保険事務所から催促されるまで待つのはダメでしょうか?

保険証の変更手続きは私が行います。
国保加入の手続きに必要な書類は何でしょうか?

お礼日時:2009/08/27 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!