プロが教えるわが家の防犯対策術!

松山に旅行に行きます。
本当は高松にも足を伸ばして、おいしい讃岐うどんを食べようと思ったのですが時間の関係で行けそうにありません。

隣県ですし、松山にもおいしいうどん屋さんがあるのでは?と思うのですが、ネットの検索等ではめぼしいお店が見つかりません。
松山では讃岐うどんを食べるのは難しいのでしょうか?
もし、おいしいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

四国は、近くても交通が不便だったせいか、4県それぞれ気候・文化・食べ物・特産品・暮らし・言葉・性格などかなり異なります。

もっといえば、広い愛媛県など東予/中予/南予でも、気候・文化・食べ物・特産品・暮らし・言葉・性格など変ります。
 讃岐うどんは、やはり香川県です。それも、西讃のほうが平均おいしい店が多いようです。
 但し、愛媛県もそんなにまずいうどん屋が多いということはありません。わざわざ四国外から愛媛県へうどんを食べに来るほどの事はないという程度で、うどん好きなら適当に入ってもそんなにひどいことはないですよ。
 愛媛県ではANO.1さんも言うように「じゃこ天」がおいしいです。この「じゃこ天」をのせた、「じゃこ天うどん」がおいしいですよ。JR松山駅構内のうどん「かけはし」でも、「じゃこ天うどん」がおいしいです。ここでは、単品の「じゃこ天」揚げたても売っていて、車内等でおつまみなどにもいいですよ。
 昼食に「うどん」だと安くてお腹いっぱいになっていいというのであれば、南予では「大介うどん」がお勧めです。セルフ店で麺はやわらかめですが、どんぶり取ってセルフでうどん玉を何玉入れても同額ですので、大食漢の学生などには人気です。しかし、うどんの上に乗せる天ぷら等は1個1個追加料金が必要で、麺のみ何玉でも同額です。但し、一度にどんぶりに入るまでで、1回食べてから、どんぶりを持って替え玉すると追加料金が必要となります。この「大介うどん」は、伊予大洲や八幡浜、卯之町、宇和島などに支店がたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は松山を中心に旅行するため、南予には行けそうにありません。
松山駅のうどん屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/31 11:31

ちょっと……


いまその南予に住んでいますが、「大介うどん」はおすすめのうどん屋とは思えません。
味は無関係に、安く腹を満たせればいいと言うのであれば止めはしません。

松山なので松山の名物を食べて欲しいという思いはありますが、
松山名物の「食事」というとあまり無いのが現状です。
せいぜい「鯛めし(松山)」ですね。
愛媛県内の名物となると、やはり「鯛めし(宇和島)」や「じゃこ天」でしょう。
鯛めし(宇和島)はペナルティのワッキーやTOKIOの国分太一が絶賛していたそうです。

松山市内ではちょっと探せば食べさせる店はすぐにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鯛めしとじゃこ天は気になっていたので、食べてみます。

お礼日時:2009/08/31 11:32

 こんにちは。

香川に10年程住んでいましたので良かったら参考にして下さい。松山に友だちがいるので松山にはよく行くのですが、やはり讃岐うどんは微妙だと思います。No.1様程の根っからの香川県人ではないのですが、やはり香川のうどんを食べなれていたら「讃岐うどん」という看板を掲げていてもあまり入りたくないです。ちなみに高知出身なんですが、高知にも「讃岐うどん」の店は沢山あります。でもやはりS級と呼ばれるうどんを食べなれたらどれも本場とは微妙に違います(美味しい事はおいしいですが、あまり高知で讃岐うどんを食べたくない)。そもそも「ひやひや」とか「釜玉」とか普通に看板メニューにしていますが、それもどうかと・・・。
 松山の美味しいうどん屋さんなら讃岐うどんとはジャンルは違いますが、「ことり」はいかがですか?かなり有名な鍋焼きうどんのお店です。この夏行ってみようかと思ったのですが、夏に鍋焼きもなんだと思って断念したんですが(^_^;)、季節も落ち着いてきましたのでいかがでしょうか?
http://gourmet.l-navi.co.jp/kotori/
 あとは五色素麺や宇和島のジャコ天、鯛めしなどの松山名物がありますので是非チャレンジしてみて下さい。
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/3800037 …

 ご参考までにm(__)m。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鍋焼きうどんの「ことり」と「あさひ」は聞いたことがあり、行ってみるつもりです。
鍋焼きうどんがあれば、讃岐うどんも…と期待したのですが、うどん文化が違うようですね。

お礼日時:2009/08/31 11:30

 香川出身で、通算10年ほど松山に住んでいたことがあります。


 「おいしい」の基準が個人によって違うので一概には言えませんが、少なくとも私の場合は、愛媛県はもとより、香川県以外でうどんを食べて「美味しい」と思ったことは一度もありません。
 「本場讃岐の味」とか謳っているお店でも、私にはいまいちでした(松山に限らず、どこでも)。

 ただ、「うどん」は何も「讃岐うどん」だけではなく、各地にはそれぞれ「ご当地のうどん」があります。各地で昔から食べられてきたうどんで、それを食べ慣れたその地方に人々にとっては「美味しい」と思えるものもあります。
 「讃岐うどん」は讃岐の名品ですから、是非香川県内のお店で食べることをお勧めします。


 ここは、せっかく松山へ行かれるのですから、讃岐うどんに拘らず(というか、讃岐うどんなど忘れて(^^; )、松山の名品を堪能されるのも一手ですし、それが旅の楽しみではないでしょうか?

 松山のお薦めは「一六本舗」のタルトです。
 http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html

 また、松山の名物ではありませんが、南予名物の「じゃこ天」も松山市内で売られており、大変美味です(と、私は思います(^^; )。
 http://www.jiyu-club.com/aji/03.php

 南予の某港にあるお店で食べた、あつあつのじゃこ天の味がいまだに忘れられません(w

 「松山揚げ」などは、ちょっとしたおつまみにとても良いです。
 http://www.matsuyamaage.co.jp/

 コンビニなどに立ち寄ることがありましたら、「ポンジュース」も是非お試しください(^^;
 http://www.ehime-inryo.co.jp/

 ご当地の名産品を堪能してこそ、旅をした気分になるものだと、私は思いますよ。
 それでは、よい旅を(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うどんは期待できないのですね…
今回は松山の味を堪能して、また別の機会に香川に行こうと思います。

お礼日時:2009/08/31 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!