プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で安い液晶ディスプレイを買おうかと思っているんですが、寿命ってどれくらいなんでしょうか?

商品によりけりだと思いますが
 目安すとして、平均何年くらいで故障するのでしょうか?

液晶ディスプレイを使ったことがないのですが、どういう原因で故障することが多いのでしょうか?
 あと使う時に気をつけることがあったら教えてください

A 回答 (6件)

メーカーの立場から言えば、7年です。

今のほとんどの家電がこの程度にあわせています(耐久性とか部品とかテストも)。実際には10年くらいは持ちますが(運がいい人は)、この位の年数でターミーネーション(市場撤退)を考えています。そうなんです、短すぎもても、長すぎてもメーカーにとってはマイナスです(古いのが市場でがんばっていたら新商品が売れないでしょう)。保障期間が過ぎても大丈夫なのが、日本製品のいい所です。だからロシアや中国、東南アジアで日本製の中古がシェアーをしめているのでしょう。

会社で使用していた感じでは(100台、200台と言う規模で)、6年前の液晶で確実に5年以上は持ちます。その当時の液晶は今でも、きれいに写っていますがさすがに鮮やかさが・・・

液晶で故障は、ほとんどありません。ORZTXさんも言っていますが、故障がある時は初期不良で。ドット抜けとかで、買った時にすぐ分かります。故障した時が寿命だと思ってください(写らなくなる、色が変)。

中古なら、
    • 0

ナナオなどはバックライトに関する保証で5年or30,000時間までを対象にしているのですが、Sharp等は24,000~60,000時間(製品によって異なります。

輝度が半減するまでの期間)をバックライトの寿命としているようです。輝度と面積に比例して寿命は短くなりますので、正確な色表示が必要ない場合は輝度を抑えるなどしてやれば寿命を延ばすことは可能です。

現行PC向けのものであれば消費電力を抑えたものも多く出回っていますし、初期不良を除いて機械的な部分の故障は(時間経過による劣化は避けられませんが)少ないと思います。上位機種は動画向け機能をはじめとした、本来の静止画表示以外の部分に対する付加機能の故障が発生する確率は上がりますが。

ISPや上位VA、広色域パネルにこだわらなければ(sRGBまでで良ければ)フルHDでも3万程度からそこそこまともなものがありますので、保証がつく新品を買った方が良いと思います(AcerやBenQ、LGのモデルは安価ですが、初期出荷状態では色ずれが激しいので調整に自信がなければお奨めしません)
このクラスでも1年~2年前のモデルのミドル程度の画質はありますので。
    • 0

回答番号:No.1です

>新調したほうが安く済むんでしたっけ?
ディスプレイは中古でも交換部品代金と工賃は新品と同じです
購入価格より修理代金が上回ることすらあります

新品であれば1年間の保障付きがほとんどですから安心できますよね?
    • 0

10年くらい前にRDT141というの買っていまだに使ってます。

さすがに明度は低下してきました。
今は2万円以下で17"が手にはいりますから、新品を買った方がいいでしょうね。

故障はバックライトがほとんどを占めてると、昔から聞いてます。
    • 0

>確か、バックライトの修理・交換って高くついて、新調したほうが安く済むんでしたっけ?

場合によりけりです。
その製品の販売時価格内で収まる場合が多いですが、割損なのは間違いないですね。
    • 0

>目安すとして、平均何年くらいで故障するのでしょうか?

買った次の日に壊れるかも知れないし、5年以上トラブル無く使えるかもしれない

液晶ディスプレイは「バックライト」の故障がほとんどだと思います
最近は安くなっているので中古よりは新品購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンと同じですね
確か、バックライトの修理・交換って高くついて、新調したほうが安く済むんでしたっけ?