アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007です。
図形の作成の際に、初めから「アンカーを段落に固定する」の状態にしたいと思い、
適当な図形を作り、「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト」→「詳細設定」
でアンカーを段落に固定するをチェック後に、OKし、アンカーが固定されたことを確認後、
右クリックで、オートシェイプの規定値に設定を選択したのですが、次に作る図形も
アンカーが固定されません。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

オートシェープの規定値に設定では「オートシェープの書式設定」の「色と線」のタブで設定できるものは規定値として設定できますがそれ以外で「アンカーを段落に固定する」などは規定値に設定することはできないでしょう。

どうしてもということであれば、アンカーを段落に固定するに設定したオートシェープをコピーして貼り付けして使うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
word2000ではできたのですが、2007ではできなくなったのですね。
結局、マクロを作って対応することにしました。

>次に作る図形もアンカーが固定されません。

そのやり方だと 個別の設定になります
◇の操作が足りていません

◆段落にアンカーが固定されたオートシェイプを作成 【←この設定しかやっていない】
 ↓
◇オートシェイプ上で右クリック
 ↓
◇表示されたショートカットメニューから
 [オートシェイプの既定値に設定]をクリック
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の書き方が良くなかったかも知れませんが、

>>右クリックで、オートシェイプの規定値に設定を選択したのですが、次に作る図形も

と書いた意味は、jjzabc555様がご指摘の◇の部分のことなのです。
宜しくお願い致します。