プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。
当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。

宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが
当方が持っているテント等は
・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ)
・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット
・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ
・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット
です。
その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。

8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。
暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。
朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。
これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか?

さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが
この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。
日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので
この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。

キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗
頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも
ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

A 回答 (6件)

とりあえず、シュラフカバーでしょうね。


テントの濡れはしかたないとして、シュラフの濡れは時に致命的ですから。
あとは中に着るもので調整するしかないでしょう。
それを着て行動するわけではないので、現地のスーパーで売っているので十分です。長袖の下着、ももひき、セーター、フリースなどなど。
寒くて眠れないことはあっても、死ぬことはないでしょうから、一晩我慢して、翌日買い足すという方法もありそうです。

テントの中で火を焚くのも、換気に十分気をつければあります。
冬山ではみんなやってます。ただし、メーカーは禁止しています。
もっとも、狭いテントの中で、寝ながら火を焚くことは不可能ですので、
暖を取るための火ではありません。食事や雪を解かして水にするための火です。火を消すと一気に寒くなりますから、防寒対策に入れるものではありません。
    • good
    • 0

ツーリングの経験もありませんし、短い夏を惜しむ北海道人としても、9月末のキャンプはしたことがないので、はっきりしたことは申し上げられません。


 下記URLが適切なアドバイスかと思います。服装の項目をクリックしてみてください。
 今ごろでも日中と夜の気温差は結構なものがあります。ですからメロンやジャガイモなどがおいしくなるのですが。とくに明け方は冷え込みます。そのため夜露は結構テントを濡らします。道東では小雨同様の濡れ方をします。
 9月中旬は日本で一番早い大雪山系の登山口でも、絶景の紅葉風景が楽しめますから、そちらの何月ごろの気候なのでしょうか。
 

参考URL:http://touring.milkcafe.to/
    • good
    • 0

4月に阿蘇でキャンプをしました。



○テント
 ロゴス製1万円のテントです。サイドにフライシートが無いので夜露に苦労します。テントが濡れ、シェラフに伝わり温度が奪われます。大きなゴミ袋にシェラフをつっこみました。

○シュラフ
 コールマン製の7℃以上マニー型(9千円)では寒かったです。

○電気敷き毛布
 電源付きテントサイトを選び、電気敷き毛布を使えば快適に寝れます。

○ヒーター
 写真の通りテントが狭く(1×2m)、ヒーターとテントが接触しそうで、怖いです。酸欠より引火の危険性大です。湯たんぽをお勧めします。足下が温いと安心して寝られます。ペットボトルに入れるときは温度と、水漏れに注意しましょう。
「9月末の北海道キャンプへの準備は」の回答画像5
    • good
    • 0

むかし、自転車で北海道を回った時には、9月中旬で阿寒湖辺りは霜が降りてました。


積載に余裕が有るなら、古新聞や段ボールで防寒の足しにすると良い。
テントは外張ありますか? 無ければ、ビニールシートなどで自作しておくと良いと思います。
私の場合は、3人だったので、テント内はそれほど寒さを感じませんでした。
バス停や駅などはこちらと違ってドア付きなので使用させて頂いたことも有りますが、今は許可がもらえるのかな?
カニの宿などの無料テントも利用しました。
雨具も重要ですね。濡れて着替えが無くなると致命的なので・・
    • good
    • 0

9月末の北海道は場所により、日によっては最悪、雪がちらつくこともあります。


基本は本州の初冬の装備が必要です。

夏の九州と3シーズン北海道ではキャンプツーリングをしたことがありますが、
九州は熱中症に注意するのに、秋の北海道はシュラフをダブルで
使用してましたから。


>まずいでしょうか?

酸欠で死にます。


その装備で金をかけたくないのなら、ライダーハウス利用が一番合理的です。
http://www.hatinosu.net/house/
(このサイトには無料・格安キャンプ場情報も載っています)


脅かすようですが、その装備でキャンプできないわけじゃありません。
暖かい日はそれでも大丈夫な日もあれば、寒くて寝れない日もある。
というだけです。
無料露天風呂が近くにあるキャンプ場もあるので、
温泉にはいって温まってから寝る。というのもいいもんです。

寒くて耐えられなくなったら、旭川や札幌当たりの登山店などで、
シュラフを買い足すというのでもいいでしょうし。
(私は初めて秋に行った時は9月終わりに旭川で冬季用シュラフを買い足しました)
    • good
    • 0

 暖をとるにはいいですが部屋を長時間暖めるのには向きません。


寝ながら点火してたら酸欠死しちゃいますし。

完全冬装備が必要と思ってください
安物シュラフなら2枚3枚重ねにするとか、パイクへのパッキングがたいへんな事になりますが。

どれぐらいの暑がりですか?
どちらにお住まいでうか?
東京大阪で11月に窓開けて毛布1枚で寝れますか?
それぐらい寒いです、ましてコット使用されるみたいですし

そんな舐めた装備で9月末のまして北海道キャンプはした事が無いですからねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!