プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供3人の5人家族です。今年初めて冬のキャンプに挑戦したいと思ってます。準備と注意点教えてください。また、大阪より5~6時間範囲で雪遊びができるキャンプ場教えてください。

A 回答 (5件)

テント宿泊の場合 床部に発泡スチロール箱の蓋を敷き積め その上にダンボールを敷き詰めます。


オートキャンプ場なら AC電源が取れるので 電気カーペットを敷くと地熱による冷却からます開放されます。 

テントは スノーフライシートが 雪吹き込みなど無くやはり快適
但しテントという密閉された中で 外気との温度差と人の体や呼吸からでる水分で テント内結露はかなりします 寝袋は ゴアテックスカバーが必要です。
寒さ対策で ダウンの上下や靴下も有ると便利

暖房として テント内で火気は厳禁 テントは一瞬で燃えてしまいますし 内部一酸化炭素中毒も要注意です。
暖房としては 沸かしたお湯をペットボトルに入れます このとき 片栗粉を混ぜると 冷め難く湯たんぽ代わりに使えます。 やけどしないように タオルでカバーなど作っておくとお子様にも安心して使えるでしょう

調理に関して 食材は外に置くと 凍結してしまいます。 室内や クーラーBOX内にいれて冷えすぎないように注意

焚き火も難しい場合 火は ガスか ガソリンコンロだと思います ガスは ウインター用のものでないと火力が出ません 一番寒さに強いタイプを用意
カセットコンロの場合 一般的に売られてるガスや特価品は冬場野外では たぶん使えないでしょう(火がつかない) カセットガスなら ユニフレームがら高性能ガスが販売されてます。

管理者の居るキャンプ場なら 助けも求められますが
まず 万全な準備が必要です

自身無ければ バンガローやロッジで試される方が良いでしょう

吹雪などに遭遇しなければ 冬(雪の中)のキャンプって 凄い経験で感動です。
危険リスクを十分に確認して 準備万端整えて行えば決して 無謀な事では有りません

まずは 計画と練習 寒い日に野外BBQとか 経験しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。雪の中・・・あこがれです。
今年はまずは、雪のないとこで寒さ慣れしもっと経験をつんでからにします。

お礼日時:2005/11/08 16:16

#4の方に賛同します。


昔は_冬はコタツにミカン、と決めていたクチですが、今は毎年何度かは雪中キャンプを楽しんでいます。
(経験のない)周りの人はやはり一様に驚くようですが、やってみれば別段どうってことはありません。(小生の装備で)今のところ-15℃くらいまでなら2、3泊快適に過ごせています。

ただ準備は万端でなければならないのは言うまでもありません。
シュラフはモンベルの#3ダウンですが、下着の上にULインナーダウンの上下、ダウンのシューズを着ます_これで多少吹雪かれても寒いと思ったことはありません。
テントは通常の3シーズン用にフットプリント(グランドシート)をひくだけです。テント内はインフレータブル20mm厚のマットのみ。
朝起きると下の積雪が人型に溶けて沈んでいたりします。(笑)
ホットカーペットとか湯たんぽの話は聞いたこともありますが試したことはありません。
お子さんが一緒なら_銀マット、毛布、湯たんぽ等さらに+αの準備をした方が良いと思いますね。

テントの中は結構暖かいものなのであまり心配はしませんが、外では遊んでいるときはポカポカしていても、少し休んだり食事をつくったりとったりする際には意外と冷えるものです。
風を遮断する工夫、焚火やヒーターの準備は必須。あと濡れたものをそのまま着ているのはいけないので着替えの準備をしっかり。
特にお子さんの手足の指先、耳鼻などの末端部は気をつけてあげてください。

食材ですが_まわりがクーラーそのものなので逆に氷らせたくないものをクーラーに入れることで凍結を多少防げます。

小生は木曽駒高原~諏訪~蓼科や八ヶ岳~山梨あたりが多いですが、冬季に開業しているところは少なくて弱りますね。大阪からではちょっと遠いですかね。米原~伊吹あたりでないのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いコメント。やはり行きたくなりました。準備万端で計画してみます。

お礼日時:2005/11/17 00:28

冬キャンプあきらめられた様ですが、まだ締め切られていないのでちょっとコメントを。



みなさんえらく脅かされてますが、冬山にテント担いで登っている私から見れば、平地(スキー場クラスまで)でのキャンプなんて鼻歌ものですが.....。
ただし、冬用の寝袋があっての話ではありますが。ですから、人数分買えないなら当然中止すべきですね。

眠ってそのまま.....ということはありません。絶対に寒くて目が覚め、朝まで眠れずがたがた震えることになります。つらいですよ。とにかく寝袋です。

そのほかの問題は、積雪があってなおオープンしている管理キャンプ場が非常に少ないといういうことでしょうね。関西地区にはほとんどないですね。丹後半島のどこか(カブト山?)に一箇所あったかな。
個人的にお勧めは少し遠いですが長野の青木湖キャンプ場ですね。大阪からぎりぎり6時間でしょうか(今もやってるのかな?)

冬キャンは楽しいですよ。ぜひ計画を練って再チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっかりキャンプ自体あきらめていました。寝具はあるものでなんとかなりそうです。再度計画してみます。

お礼日時:2005/11/17 00:25

冬の降雪キャンプ・・・子供には危険。

それも全員が初めてというのはなんとも・・・。

雪遊びができるということは かなりの降雪があるわけで、一晩で数十センチ積もることもあります。
テントキャンプは避けて、バンガロー、コテージタイプのキャンプ場を選択するのがいいかも
時間距離だと大阪からなら岐阜でしょうか?
長野はちょっと遠いはずですね。

http://www.camping.gr.jp/
私が冬に出るときは、ホットカーペットだけは持っていきます。 あると無いとでは大違い。
タイヤチェーンの脱着も十分練習しておいてください。
早く着けるより、確実に着けるのが重要です。
現地ではタイヤが雪に沈んで、思った以上に取り付けが困難になります。
もし スキーなどで雪道の走行経験がないのでしたら
別にスレをたてられたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分なりに調べてもやはり無謀ですね。雪のないとこでバンガローかコテージにしたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 16:08

 俗に言う耐寒キャンプや凍死キャンプですが、そのご覚悟は、お有りですか?



 寒くて眠れないぐらいならいいけど、寒くて寝ちゃったら朝になって誰も起きて来ない、なんてことがありますが(^^;

 装備一式1から揃えたら、10万円以上しますし(テントは含みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね。有難うございました。

お礼日時:2005/11/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!