プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のキャンプ場の価格って高すぎると思いませんか?先日某キャンプ場に行くと2人で8000円でした。1人3500円✖️2➕車1000円。すぐそばの旅館が素泊まり3500円で風呂もあります。田舎の空き地に簡易的なトイレと洗い場が設置されてるだけなのに昨今のキャンプブームでここまで高騰してるとは知りませんでした。何度か行った公営キャンプ場は数百円でトイレもちゃんとありました。それでも泊まりたい程キャンプ人気があるって事なんですね。
みなさんはそれでもキャンプ場に泊まるんですか?
大阪在住なのですが車で行ける距離でコスパの高いキャンプ場あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

キャンプブームで高騰したわけじゃなくて、


キャンプブームの前段階で、90年代のキャンプブームからのキャンプ場管理人の高齢化で、世代交代や経営交代が行われてキャンプ場のリニューアルが行われたから、ソロキャンや女子キャンを受け入れてもらえる綺麗なキャンプ場に生まれ変わったことで、ゆるキャンブームやグランピングが到来したのです。

キャンプ場価格の高騰自体はキャンプブームの5年前の2010年ごろから起きていて、世代交代に失敗した公営キャンプ場は少子高齢化と老朽化でキャンブブームより先にみんな潰れてしまっていました。
公営は管理の少ない河川野営場だけが残った名残なのです。

その世代交代リニューアルの最大投資が、簡易トイレやくみ取りトイレの水洗改修なので、先の回答にあるよう1000万クラスの費用がかかっているので、値上げは仕方のないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。経費が嵩んだから利用料金を高くしようっていうのは違うような気がします。クーラーもない芝生での上で2人で寝て8000円も払うのはやっぱり普通の感覚じゃないと思います。

お礼日時:2023/06/09 10:28

山奥や河川で作ら市設


飲料水とトイレ浄化システムを入れるだけで1000万
熊、鹿避けフェンスや景観維持は年間1000万とかかかると知人が言ってました。人口池を作ったり植林もしてるようです。


場所貸しなら今で安いと思うけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを言い出したら何でも初期投資はお金かかるんですからやり方間違ってると思いますよ。例えば新しくスーパーが出来て建設に何億もかかったからと言って商品代を高くなんてしないでしょ。だから僕はこれからキャンプ場はどんどん潰れると思っています。

お礼日時:2023/06/09 10:31

私には、自然と接するキャンプをするのに、有料のキャンプ場という発想自体がありません。


山奥の適当な野原で野営するのがキャンプだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もそれは好きなんですけど女性連れて行ったりキャンプ初めてって人を連れて行くにはせめてトイレだけは必要かと思うんです。けどそれだけで8000円はやりすぎだと思うんです。

お礼日時:2023/06/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!