プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかで1週間程自給自足キャンプをやってみたいです。
川で魚を釣ったり、木を切って住処を作ったり。
国有地などでそんなことをしてもいいのでしょうか?
私は都内に住んでいるのですが、
近くにそのようなことができる場所はありますか?
法律的には問題がありますか?

A 回答 (5件)

日本に、誰のものでもない部分(所有権の無い・土地・建物・森林・河川等)は存在しません。

キャンプで自給自足とかサバイバル生活なんてゆうのは、テレビの影響を受けた人達が流行ってやっているだけど、許可無く山に立ち入ることは禁止されています。どんな考えでそんな木を切って住処を作ったりなんてゆう考えがおくるのでしょうか?軽井沢のほうや、山中湖周辺で売りに出てる土地を買って自分の土地でやるべきです。ほかの回答者の方と同様の意見ですいませんが、どうしてもしたい場合は、有料キャンプ場へ行くべきです。土地の所有者に許可をとってなんて発想もありえません。うちは、山を持ってますが、そんな馬鹿なこと言われて許可する人はいませんよ。まさにテレビです。
    • good
    • 3

法律ではないですが都道府県条例で、キャンプ指定地以外でのキャンプは禁止です。

勿論のこと切木などできません。
東京近郊では奥多摩にあります。
神奈川では相模湖ピクニックランドがあります。
    • good
    • 3

基本的に自分のものではないのですから勝手に切ってよいはずがないと思います。

国立公園内などでは石の持ち帰りや動植物の採取なども禁じられています。なぜ住処を作ろうとしているのかはわかりませんが、木が育つのにどのぐらいの年月が必要で、復元にどの程度必要なのか、と言うことも考えてみてください(ちなみに湿原などで人が一足、足跡を残すとそこが復元するのに10年かかる場合もあります。高山帯では木が1CM伸びるのに何年もかかります)。木にも命があります。また、その木を切ることによって回りの自然に与える影響も考えてください。もし法律的に問題が無くても一瞬の楽しみのためにその場の自然を荒らしてよいものかどうか、と言うことも考えて計画してみてはどうでしょうか。探せば、そのような木で簡易の小屋を建てたりするプログラムのあるところもあると思うのでそのようなところを見つけて利用してはどうでしょうか。私は学生のときにクラブの合宿でテントを使ったサバイバルを無人島でしたことがあります。無人島とはいえ、その島がある自治体に計画書を送り許可を受けて行いました。
    • good
    • 4

>法律的には問題がありますか?


 法律以前の問題ではないですか?
 国有地とは、われわれ国民の土地。特定個人の利益のために使われたくないですね。
 どうしてもやりたいなら、小さな無人島を購入、そこでやってください (^_^)/~。
    • good
    • 1

基本的に、ダメじゃないでしょうか。


国有地ならともかく、
たとえば関東近辺ならほとんどの山や森は、
誰かの私有地になっているので、
基本的に不法侵入。木を切ったら器物破損や窃盗になります。
国有地だとしても、ホームレスの方同様、
不法占拠にはなると思いますし、木を切ったら森林法違反です。

一番問題なく実行できる方法は・・・
山や森を持ってる人に相談して、
キャンプさせてください!ということだと思います。
とはいえ、そういう人に縁がないとこれも難しいので・・・。
とりあえず、無難に、川辺のキャンプ場に泊まって、
食べ物は川で釣ったり、近くのハイキングコースで野草をとったり、
・・・とかじゃダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!