アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前の温泉もあってキャンプ場利用者は無料で使えます。また、アスレチックやハイキングコースもあって子供達も大変気に入っています。

ここからが本題なのですが、2ヶ月ほど前に長男が友達にキャンプのことを話したらしく、自分もそのキャンプに行きたいとご両親に話をしたようなのです(子供2人の4人家族)。少したってお母様から「我が家も是非同行させて欲しい。子供達もとても行きたがっている。何を準備すれば良いか教えて欲しい」との電話がありました。

私は「結構人気のキャンプ場なので今から申し込むのは無理だし、キャンセル待ちも難しいだろうから来年の予約をしておいたらどうか?」と取り敢えず今年は同行は無理だとお断りしました。お母様はあまり納得されていない様子だったのですが「取り敢えずキャンセル待ちが無いか聞いていみるということでその場は終わりました。

ところが、一昨日の夜に「結局、キャンセルは出なかった、でも子供たちはどうしても行きたいと言っているのでやはり同行させて欲しい。多少テントが狭くなっても文句言わないし構わないでしょ?」と言ってきました。私はそんなの絶対ムリムリムリと絶叫しそうになるのを抑えて
①テントは4~5人用でプラス1家族は人数的に無理
②申込人数以上の使用は禁止されていること
③レンタル用品(寝袋・毛布・炊事用具・BBQ器具等)も人数分しか貸し出しが無いこと
 ※長男の友人家族はキャンプ未経験でキャンプ用品は全く持っていません。
上記の理由で冷静に無理だと申し上げたのですが、子供たちだけでもテントで寝させてくれれば夫婦は車で寝るからダイジョーブととりあってくれません。当該のキャンプ場は夜間の見回りとが結構厳しので絶対無理、バレたら追加料金だけでなく来年から利用禁止にされたらどうしてくれると言っても聞く耳を持ちません。

機能も何時出発?とかのメールがひっきりなしに来てもうウンザリしています。もちろん返信などはしていません。でも金曜の朝にしれっと出待ちしている長男の友人家族がいるかもと思うとゾッとします。正直気持ち悪くなってきたので今年はキャンセルしようかと思っています。こんな図々しい家族にどう対処すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

「正直言って迷惑なので今年は諦めてください。

来ないでください。」
とストレートに言いましたか?

場所がばれてるなら深夜発しても現地に来るかもしれないし。
もし現地まで来ることを考えたら、管理人にあらかじめ電話しておき、管理人の立場から予約外の人数は利用不可なので帰っていただくよう厳格に申し渡してくださいと頼んでおくか、ですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昨日キャンプと帰省から帰ってきました。
皆さんの回答を見てやはりもう一度しっかり断るべきだと再考し、主人と一緒に長男の友人宅を訪問しました。
運良くご主人がいらしゃって今回の件を話すと
「全然知らなかった。快くOKしてくれて頂いているとばかり思っていた。」
「妻の一人相撲とは知らなかった。ご迷惑をおかけてして申し訳ない」
「今後妻には奥様には金輪際電話もメールもさせない」
「家の子供たちはシルバーウィークにどこかへ連れて行く」
との返事がありました。
友人のママは終始無言で苦虫を噛み潰したような顔をされていましたが、今後何かあればご主人に連絡しようと思います。
おかげさまで家族で楽しい時間を過ごせました。

>「正直言って迷惑なので今年は諦めてください。来ないでください。」とストレートに言いましたか?
電話とメールで断ったのですが、迷惑だとは言ってなかったのでニブチンの奥さんには伝わらなかったのかもしれません。
ご主人は普通の方だったので話が通じて良かったです。相手を傷つけないよに遠回しに言うのも相手によるという良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 10:56

いつどこにとか言ってしまったのでしょうか


それさえバレなければ 無視して余裕で行けたのでしょうに
キャンセルしたら その家族が余裕で行ってしまいませんか? こわ・・
うちは何でも行く前は内緒にしています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日キャンプと帰省から帰ってきました。
皆さんの回答を見てやはりもう一度しっかり断るべきだと再考し、主人と一緒に長男の友人宅を訪問しました。
運良くご主人がいらしゃって今回の件を話すと
「全然知らなかった。快くOKしてくれて頂いているとばかり思っていた。」
「妻の一人相撲とは知らなかった。ご迷惑をおかけてして申し訳ない」
「今後妻には奥様には金輪際電話もメールもさせない」
「家の子供たちはシルバーウィークにどこかへ連れて行く」
との返事がありました。
友人のママは終始無言で苦虫を噛み潰したような顔をされていましたが、今後何かあればご主人に連絡しようと思います。
おかげさまで家族で楽しい時間を過ごせました。

>いつどこにとか言ってしまったのでしょうか
上の子が学校で話したようです。まさかこんな事になるとは息子も私も想定外だったので口止めはしていませんでした。
良い経験になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 10:51

一日、早く、というか、真夜中に内緒で出られたら如何ですか?



後で、

夫の親(舅でも、姑でも良い)が急に具合が悪いと連絡が来たので

早めに出て、先に夫の実家に行って親の顔を見てきました。

と言えばどうでしょうか?

まったくKY(空気読めない)の家族ですね。

貴女のお子さんにも、夜中にいくことは、内緒にしてて

突然、起こして連れて行く。

「おばあちゃんの具合が悪いみたいだから、早目に行く、、」と

お子さんにも直前に伝えましょう。

気色悪い家族ですねー、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日キャンプと帰省から帰ってきました。
皆さんの回答を見てやはりもう一度しっかり断るべきだと再考し、主人と一緒に長男の友人宅を訪問しました。
運良くご主人がいらしゃって今回の件を話すと
「全然知らなかった。快くOKしてくれて頂いているとばかり思っていた。」
「妻の一人相撲とは知らなかった。ご迷惑をおかけてして申し訳ない」
「今後妻には奥様には金輪際電話もメールもさせない」
「家の子供たちはシルバーウィークにどこかへ連れて行く」
との返事がありました。
友人のママは終始無言で苦虫を噛み潰したような顔をされていましたが、今後何かあればご主人に連絡しようと思います。
おかげさまで家族で楽しい時間を過ごせました。

>夫の親(舅でも、姑でも良い)が急に具合が悪いと連絡が来たので早めに出て、先に夫の実家に行って親の顔を見てきました。
この方法も考えたのですが、これ幸いと自分たちが代わりに行くと思いますので使えませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!