プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが・・・
キャンプ場で子供がしゃぼん玉をして遊ぶのはマナー違反なのでしょうか?
もちろん、近くに止めてある車や人、テント類に当たるような場所ではやりません。
草木に直接吹き付けるようなこともしません。
大抵は空中で壊れてしまうでしょうが、いくつかは周辺の草木や地面に当たることもあるでしょう。
それは、マナー違反だと思いますか?
明日からキャンプに行くのですが、子供のためにしゃぼん玉を用意していこうかどうか迷っています。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

大丈夫ですよぉ(^_^;)



子供がシャボン玉で遊ぶ姿を見て、不快に思う人がいたとしたら、
その人は「かわいそうな心」の持ち主です。

親が、周りへの気遣い(場所を使わせてもらってる)を忘れなければ大丈夫

我が家の子供達はそんな年では無くなったので、羨ましく思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お陰さまで、安心して楽しくシャボン玉できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:14

環境面だけを見ればぜひぜひ推奨というわけではないでしょうが、とは言ってもたかがシャボン玉です。


子供が遊ぶ程度の量であれば自然治癒力のほうが圧倒的に有利でしょう。廃液をその辺に捨てるなどをしなければ、問題ないと思いますよ。

しかししばらくシャボン玉を見てないです。シャボン玉って心癒されますよね。いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は安心してシャボン玉を楽しむことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:20

答えにはなっていませんが


洗剤禁止のキャンプ場はけっこうあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B4%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうそう、意外とあるんですよね。それを思いだして悩んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:19

つでにですが・・・



中性洗剤を水で薄め、砂糖をお湯で溶かし混ぜると、シャボン玉液ができますよ。どうせなら、シャボン玉液を持っていくのではなく、向こうでお子さんと一緒に作って遊ぶのはどうでしょう?
ストローも、向こうに生えている草の茎を使うとか、タカノツメが生えていれば、その枝を皮をむいて使うとか(^^)v

回答でなくてすみませんm(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お陰さまで、安心して楽しくシャボン玉できました。
今回は買ってきた液だったのですが、次回は是非手作りで試してみたいと思います。お砂糖混ぜるなんてビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:18

キャンプ場で洗剤を付けて食器を洗ってはいけないような所は聞いた事が無いので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
それが、アウトドア用洗剤じゃないとダメっていうキャンプ場も意外とあるんですよ! それを思いだして悩んでしまいました。
でも、今回は楽しくシャボン玉できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:17

余った液(使い切ればいいのですが)を持ち帰るか、確実に下水処理される洗面所に廃棄すれば問題はないと思います。



もっとも、シャボン玉液は環境負荷が結構高いので、出来れば処理能力の高い(都市などの)下水設備のあるところで廃棄するか、新聞などに吸わせて可燃ゴミとして焼却するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お陰さまで、安心して楽しくシャボン玉できました。
余った液はちゃんと持ち帰りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:16

GWのキャンプ場は、質問者さんが考える以上に不謹慎な方が残念ながら大勢います。

気にしなくて結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お陰さまで、安心して楽しくシャボン玉できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!