アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレス

って、お昼とか夜は基本的に、子供達の奇声や、お母さん達のおしゃべりでやかましいですよね。

このうるさい中で、例えば福岡県に住んでいるおばあちゃんが、東京に住んでいる孫とタブレットを使って会話するってマナー違反ですかね?

うるさいんだから、いいような気もしますが、マナー違反な気もします。

いろんな事情があり、安心して孫と会話する場所が車の中しかないので、ファミレスでやれたら楽だなと思いました。

やっぱりダメですかね?

A 回答 (7件)

こんばんは。



>子供達の奇声や、お母さん達のおしゃべりでやかましいですよね。

多分認識が違う、と思うんですけども、私のファミレスに関する認識とし
ては、隣の席の客の声は聞こえてくる、そこにお母さんや子どもたちある
いは高校生、あるいは複数のサラリーマンなんかがいればその声は普通に
聞こえてくる、でも、それ以外の声はそれほど気にならない、子供の声が
ほぼ聞こえてこないことも珍しくない、と思うのです。

>タブレットを使って会話するってマナー違反ですかね?

んー。そもそも「お母さん達や高校生なんかのおしゃべりも積極的にOK
という訳では無い、それは他の客からすれば迷惑行為である」とは思う
んです。だから「うるさいからいいよね?」というのは違うと思うので
す。

しかし普通の会話を禁止している訳では無いのは御存知の通りだと思う
のです。

それをふまえて、タブレットならびに自分の声の音量を、普通の会話レ
ベルにするなら、会話が大きくならない配慮をしている普通の会話であ
る、という意味で問題ないんじゃないでしょうか。マイク付きイヤフォ
ンを使用して他の人には極力聞こえないようにするなら尚よさそうです
(マイク付き4極イヤフォンを使えるタブレットって少ないかもしれま
せんが、ipadシリーズなら使えるのかな)

最終的はどんなことでもお店の判断になると思うので、先に店員さんに
聞いておくのがより良いかもしれません。
    • good
    • 0

基本の考え方でいくと、


まずファミレスはレストランなので食事をするところです。

周りがうるさいのは、人が多くいるのもあるし、そういう人も中にはいることでしょう。

最近のファミレスにはWiFiがあったり、パソコンの店内使用も許可してあるところが多いですので、そういう場所であればタブレットでの通話も可能だろうと思います。

大切なのは、周りの迷惑にならない程度に行うことです。

人と人同士が面と向かって喋ってるのと、一方が機械なのとでは、周りの受け取られ方が違います。

その辺りをよく考えて行ってください。
    • good
    • 1

気にして悩むくらいならカラオケボックスとかにしたらどうです?


1人で周り気にしなくて済みますよ。
    • good
    • 1

電車内でも おしゃべりしている人たちの 横の座席で 同じ音量で 電話をしている 人がいるとしたら 確かに同じ音量なのに 電話はマナ

ー違反で おしゃべりは許容範囲って思いますね なんとなくそれが一般常識化している気がします その理屈で当てはめると ファミレスでのその行為は やはりどうなのかと思ってしまいます やはり車の中が一番だと思います
    • good
    • 1

行くお店のサイトで聞いてみましょう。


方針は店毎違う。
    • good
    • 0

これって 他人に聞く事なのかな?



他人が「いいですよ」と回答すれば あなたの責任が無くなる・・

それを狙ってる感じしかしない・・

自分の責任で決めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白さ皆無のクソ真面目w

お礼日時:2023/02/03 09:29

ダメです。


貸し切りならまだしも、
なんでファミレスに行くんですか??
自宅や車でいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!