プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょくちょくキャンプに行く者です。
前回のキャンプでの出来事ですが、サイトが小川への動線になってる場所で、自分のサイト内に子供たちが平気で入ってきて頻繁に横切っていってました。
まあ自分はそこまで神経質でもないので他人が多少入るぐらい気にしませんが、ガイロープや焚火台などに引っかかると危険だったりもするので、その場で「ここはいろいろ置いてるから通らないようにしてね~」ぐらいちょっと言いました。でも子供たちはそんなこと聞く耳持たず・・・
いちおうキャンプ場の管理人に言ったところ、奥のサイトに言ってくれたのかそれ以後は入って来なくなりました。

ここでご意見をいただきたいのですが、
じつは10数年前にも同じような内容で、このようなときどう対処すれば良いか質問したことがあります。
その時は「キャンプは子供が自由に遊ぶのが当たり前の場所、それぐらいは想定内」、「子供が通るぐらいでイライラするぐらいならキャンプなんてするな」、「サイトと言ってもあなたの土地じゃなく借りてるだけなんだから、そんなことに文句を言うな」という意見が大半でした。
今はマナーとしてちょっと認識が違うように思いますが、現代のキャンパーの皆さんとしてはどのように考えますか?

A 回答 (3件)

犬と思えば腹も立たない。



キャンプ場の子供は全員、親の趣味につれてこられているだけの野生動物の一種なので、
鹿や鳶にキャンプマナーをとくのは馬の耳に念仏であり、敵意をもって寄ってはこないので野生の珍客として扱うし、
小川への動線は子供達の獣道なわけで、幕営に水はけや水平などを気にするように、自然に配慮すべき事案だと思っています。

これだけ区画サイトや高規格キャンプ場が選択できる環境で、初心者ファミキャンが集まるフリーサイトに幕営するのは、市民公園で野営するようなものですので。
自分が10年選手の上級者キャンパーだと思うなら、もっと人気のない野生で不便を買う野遊びをすべきで、初心者が選ぶような便利で安易な場所は譲らないと。

正直昨今のソロキャンブームは3次キャンプブームであり、
90年代の2次RVブームの頃や70年代の1次ジャンボリーブームの頃のほうがもっとひどかったと思いますよ。自分自身が若者や子供だったからよくわからなかっただけで。
90年代はパリピなヤンママ親が四躯で川を踏破したり酔って川流れして死んでたわけですし、
70年代は子供がグロスで集められて早朝から号令かけてのラジオ体操や飯盒炊爨し、夜な夜なキャンプファイヤーで合唱や踊りをしていたのですから。
昔のキャンプに静けさなんてなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
まあ腹が立つというより、もし怪我でもされてこちらの責任云々言われると嫌なので・・・
そういう親は真っ当な理屈が通じないでしょうからね。
たしかにキャンプ場の選択という面は大きいかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/30 09:20

貴女の言う通り


怪我するので
しっかりと注意が必要です
が最近バカ親が沢山
存在してるので
その子にその親有り
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一自分のサイトで怪我などされてはこちらの責任にもされかねないし、そもそもマナーとして、子供が他人のサイトに平気で入っていくのを放置(明らかに親からも見えてるだろうに)している神経もちょっと疑いますね・・・

ちなみに自分はおっさんですが(笑)、どこか女性っぽい書き方してましたでしょうかね?

お礼日時:2023/06/27 20:03

10年以上前ですが、そういう事態に遭遇したことがあります。


料金も付近の倍くらいするそこそこ高規格なキャンプ場で、管理人さんも川に行くときは他のサイトに入らず道を使っていってくださいと、徹底して案内しているにもかかわらず、子供が結構ひっきりなしに通っていました。そのうち大人も通るようになったので、直接苦情を言ったらその家族はそれ以降は通らなくなりましたが、、、それ以降はそのキャンプ場には行っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
昔はけっこうありましたよね。今とはキャンパーの感覚とか、キャンプ自体の楽しみ方の認識なども違っていたように思います。
今はキャンプに対する意識もだいぶ様変わりしたのか、あまりこのようなことは無くなりましたが、それでもフリーサイトなどではたまにありますね。
前回のキャンプでは、普通の区画オートサイトでタープ下のテーブルとイスの間とか(笑)ほんと家のリビングの中を素通りしてるような感じで子供たちが通り抜けるので、唖然としてしまいました。

お礼日時:2023/06/27 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!