プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだの土日にキャンプをしに行きました。
結構人気のある北関東屈指のキャンプ場です。

自分は彼女と行き夕方からキャンプライフをエンジョイしていた所・・・
暗くなってから30代とおぼしき二組の夫婦+犬二匹がやってきました。

その人たちは自分達の近くに二張りのテントと大型タープを張り、バーベキュー&酒盛りが始まりました。まぁどこのキャンプ場でも見られる風景です。

テーブルの上に目をやるとコールマンの灯油ランタンや自分も欲しいジェットボイルがあった事からキャンプ歴が結構ある者と推察しました。

それから時は過ぎ・・・
夜十時位に眠くなったので寝る事にしました。

そして深夜零時辺りに笑い声で目が覚めました。
どうやらまだ酒盛りが続いている様子です。
(決して騒いでいる訳ではないですが、小声で話している訳でもない。ただ周りの空気が読めない様子)
私はすぐシュラフから這い出て注意しに行きました。

「すいません、話し声がちょっと・・・」と言ったらバツの悪そうな顔になり少し首をペコッとやりました。
そしたら急に寝る支度を始め、テントに入ってしまいました。

注意する方も注意される方も気分の良くないものです。

大した質問でもないのに長文になりましたが
皆さんは割りと平気で注意する方ですか?
それとも我慢する方ですか?

A 回答 (7件)

正しい行為ですよ。


貴方の台詞を聞いて、周りのテントの中では、きっと絶賛の嵐でしたでしょう。

何処の場にも周りの空気が読めない人は居ます。
誰かが勇気を持って注意をしないと、そんな人は絶対に気が付きません。
注意の仕方も、トゲトゲしく無いので完璧ですよ。

キャンプ場にもよりますが、夜9時~10時には消灯が基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

キャンプ憶えたてで楽しい時期ならともかく場数を踏んでいそうなキャンパーが何故周りの空気も読めないのかな?と思いました。

もし自分達がまだ起きていてキャンドルランタンの明かりを肴に酒を呑んでいて、隣のテントの明かりが消えたら「あそこはもうお休みだから静かにしよう」とか言って気を使いますけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 18:42

>皆が寝静まった深夜に響き渡る笑い声・・・


それでしたら何度も続けば注意するかもしれませんね
キャンプ場では夜長を楽しむタイプなので、
深夜でも普通の話し声程度なら気になりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜の話し声が気になるかどうかは個人差も結構あるのかもしれませんね・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 07:27

個人的な見解です



>決して騒いでいる訳ではないですが
騒がしくなかったら全く気にしません。

自分はソロキャンパーなので、夜まで飲んでる連中よりも
BBQやるファミリーキャンパーの方が目障りですね;
焼き肉食いたかったら焼き肉屋行けよ、と・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>騒がしくなかったら全く気にしません。

勿論我々含め、他のキャンパーが起きている時間帯でしたら全く気にしないレベルなのですが・・・
皆が寝静まった深夜に響き渡る笑い声・・・
これはさすがに非常識かと。

>焼き肉食いたかったら焼き肉屋行けよ、と・・・。

これまた手厳しいですな・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 18:56

注意ってニュアンスは置いといて、


「もう終わりにすれば?」と促しはします。

つまりいくらあいてに非があれど悪意はないわけ、この場合。
しかも注意すれば、したほうもいい気がしない。
・・・・よくあるよね?

だからこういう場合は、
「盛り上がってますね。でもそろそろお開きにしません?・・・」
と、意見、高圧的にとられないよう留意すべきですよ。

相手だって嫌な思いしにやってきたわけじゃないでしょう?
つまりお互い、少しだけ嫌な思いにとどめればOKなわけ。

ましてやけんか腰の注意なんてもってのほか。
だれが得をするのでしょうね?

仕事ならいざ知らず、行楽に限らず日常生活でも互いに思いやりをもって
追い込まないよう余裕がほしいですね。

教科書的回答?
いえいえ、常に僕はそうしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪意は無い・・・まぁそうでしょうね・・・

次の日の朝二組の夫婦のどちらかの男の人が
「昨夜は済みませんでした」と謝ってきました。
私は「いえいえ」と言っておきましたが女性陣は済まなそうな顔をするどころか、どことなく白い視線を私に向けている様でした。

哀しいモンですな・・・・
これだからキャンプ場でテント張るのは気が進まないんですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 17:33

注意・・・・うーん、するほうかな。

 

書かれているキャンプでは、なかなか大人の注意方法ですね。
相手も悪い人でなくて、単にボケだったのですから良かったかと思います。  

しかし、日本のサウナから水風呂・・・そのまま入る奴の数はあまりにも多くて諦めました(-。-;)  水に飛びこんで周りにかける奴・・・・子供かと思ったら、いい大人で・・・・外へ引っ張り出して・・・・(-。-;)

歩道を横並びで歩く人・自転車、通り道をふさぐ人間・・・・それで日本にはあまり帰りません。 疲れてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サウナから出て、直に水風呂・・・
いますいます! っていうか私もそうでした・・・ごめんなさい。
今はちゃんと流してますよ。

timeupさん、外国に住んでらっしゃる?
いいなぁ一度も日本出た事無い・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 17:24

私も注意します。


場合によっては喧嘩腰です!





注意されたこともあります。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩腰・・・
余程タチの悪いのがいたのですね・・・

やはり注意されて始めて気が付く人もいるから注意はした方がいいですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 17:17

まあ、キャンプは早寝・早起きが鉄則でしょうね。


深夜まで騒がないようにと、キャンプ場の心得にもそのように書かれているはずだと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり早寝早起きですよね~
我々は五時半頃起きて行動開始し始めましたが
その人達七時半位迄テントから出てきませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!