アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
先日、友達と野原の公園でシャボン玉で遊んでいました。公園は結構大きめで、ボール遊びをしている子供や犬の散歩をしている方も多かったので、犬が間違って口に入れたりしてしまうことがないように人がほぼ居ない端の方で遊んでいました。
すると、家族連れらしき人達が犬を連れて私たちがいたベンチの横に座って話し始めました。犬に注意しつつその後もしばらくそこで遊んでいたのですが、家族連れの中にいた男の人に「それちょっとウザイからやめてくれない?犬も食べちゃうし」と言われてしまいました。すぐに謝りそこから離れたのですが今になってなんだかモヤモヤします。
こちらがシャボン玉をしていたのは離れていても見えていたでしょうし、犬に近ずけたくないならそもそもこちら側に来なければ良かったのではないか……などと考えてしまいます。(公園はそこまで人も多くなく他にもベンチは空いていました)
最近だと公園でシャボン玉をするのはルール違反になってしまうのでしょうか?
なんだか納得できません……

A 回答 (4件)

昔のシャボン玉は石鹸水で出来ていたそうですが、現在の割れにくいシャボン玉の成分には洗濯のりや昔には無い成分が入っていて残骸が汚くなるものが多いのだそう。

公園は車が置かれていないからいいけど、車や洗濯物にシャボン玉を落とされるのが嫌だからと、他の場所でしていてもクレームがつくとか。

肌の弱い人,気管支炎の子供がいたり、アトピーのワンコなどが公園にいた場合、シャボン玉は好まれないそうです。その人はシャボン玉がワンコの肌に落ちてくることにも嫌気を感じたのかもしれません。あなたの文面に書かれていたように、公園でシャボン玉も楽しめないような昨今の事情を嘆きたい気持ちはわかります。

実際シャボン玉がどこに飛んでいくかはコントロール外のことですし、肌や喉など健康状態に気を遣う人が増え、自分の周囲に不用意に飛んでくるシャボン玉に敏感になってしまう人もいるのかもしれないと思いました。

ワンコもニャンコも最近は家族扱いされ,人間以上に溺愛(失礼)する人もいますよね。
俺様のワンコに何するだァの気持ちかな。その人は真剣にワンコがシャボン玉食べたらどうしようと心配したのね。

生きにくい世の中だわ。公園に居てシャボン玉するだけでも気を遣うなんて。でも昔より人々のライフスタイルも変わり、自分のライフスタイルに固執する人も増えたのでしょう。その分、文句も言われやすくなります。
誰かの生活の迷惑になっているなどと。


あなたは悪くないです。でも、シャボン玉を歓迎しない人がいる間は、モヤモヤするでしょうけど、全く人気がなくなってからするか、人が多い時はシャボン玉にもお休みさせてもらった方が無難でしょう。変に刺激するのもメンドイ感じですから。ちなみに私もいい歳になったけど、シャボン玉好きです。
    • good
    • 1

私はシャボン玉遊び大変良いと思います。

何が楽しいかは人それぞれであり、そこに年齢は関係ありません。

あなたが遊んでいた公園はシャボン玉で遊ぶことが禁止されていない前提でお話します。

まずあなたがすぐに謝り、颯爽と去ったのは最も優れた解決方法であったといえるでしょう。
相手方がシャボン玉を回避しようと思えば容易な状況であったのにも関わらず、あえてそのベンチに座り難癖をつけてきたのですから、一般的に言えば相手方の方が言わば変な人です。
どちらがまともかどうかは正直その相手方も心の奥底では分かっていたと思います。
なのに、やってしまうぐらいそのときその人には余裕がなかったのです。
もしかしたら相当なことがあって、ムカムカしていたのかもしれない。
そう思って寛大な心で許しましょう。
もし、相手方が分かっていなく、ただ単に横暴な人であった場合には、それは単純に可哀想な人であるだけですので、気にする必要はありません。
交通事故のように、そのような心無い人と接触してしまうことは誰しもときどきあることです。悪い運を消化できたと思えれば御の字だとも思えませんか?

そして、あなたは年を取っても、どんなに自分が不幸で最悪の気分になろうとも、そのような相手方の立場に回ってはいけません。

まとめると、今回のことは寛大な心で許し、逆に悪い運を消費したいい機会、人徳を高められたいい機会だと思い直して、さっさと忘れましょう。
そして、シャボン玉遊びができる新しい場所を探せばよろしい。
    • good
    • 1

そうですね。


納得できませんよね。
しかし今頃になって文句言っても仕方ないでしょ。
これからは、その時に主張するようにすればどうですか。
    • good
    • 0

まあ幼稚園の子ぐらいしかシャボン玉遊びはしないし、サッサと辞める物です。

シャボン玉はかぜで何処にでも飛んでいく物ですから、人が近寄ってきたら遠慮するぐらいの配慮は中学生でもすると思います。中学生はシャボン玉遊びはしないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!