プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ち花火をする場所を探しています。

許可を得ないといけないのは分かってるのですが、問い合わせ先は市役所などでいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

花火可能な公園のアプリがあるので、それで検索してください

    • good
    • 0

自身の私有地なら、許可は不要ってなる。


他人の私有地なら、その土地の所有者に、立ち入りや花火の許可をとる必用となる。

公園とかになると、その公園の管理者である市役所などに確認や許可をとる必用がある。
    • good
    • 1

つい最近テレビで紹介があったのですけど、花火で遊ぶ場所、花火で遊べる公園が検索できるアプリがあるようです。

確か、「Hanabi-Navi」だった記憶があります。
    • good
    • 2

今、よほど人里離れた土地でない限り、他人の土地や公共の土地(公園など)で花火をすると、警察や消防に通報する人が必ずいて、注意を受けます。

自分の庭がある人はいいけど、マンション、アパートの人はあきらめるしかないですね。嫌な世の中になりました。
    • good
    • 2

庭でやってよ



無いなら諦めてよ
やれなきゃ死ぬわけでも無いし
    • good
    • 1

手持ち花火であればOKとしている公園・海岸・河川敷があります。

条例や個別の決まりを守って遊べば、家族で手持ち花火が楽しめますよ。 近所に公園がある場合、園内に設置されている看板などに公園利用のルールや管理元が記載されています。
    • good
    • 2

市民相談室で場所を聞くのが一番です

    • good
    • 1

え?家の前や周辺はダメなんですかね?



私(大人)手持ち花火、家の前でしたことあります。
    • good
    • 1

許可云々だったら消防署と警察でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A