アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火大会行く約束をしたのですが、行ってみようかと言われ相手はそれがノリで言ったのか本気で言ったのか分からないです><
もし忘れていて相手の方は大人なので別の仕事が入っていて私だけ行く気だったらどうしようと思っています。何処の花火大会に行くとは決めてたんですが、日にちも分かってるか曖昧です。集合場所や時間、行き方も決まって無いです、。
確認したいのですが、がめついと思われたらどうしようと中々できません。何か良い確認の言い方教えてほしいです、!><

A 回答 (2件)

ごめんなさい、あなたを責める言い方はするつもりはないのですが、今度約束する時はあまりにあいまいなままの形でとりあえずの約束をしないほうがいいです、約束した段階で詳細が完全でなかった場合は「ほかの詳しいことはあと何日くらいでわかるのですか?」とか「まだ決まっていない詳細についていつ連絡いただけるのですか」と畳み込むように聞いておかなくちゃ。

後で色々聞くのって案外聞きにくいものなの。

約束したんだね。それならがっつくように思われたら、の心配は悪いけどええ格好し過ぎ。ちゃんとわかっていないと困るのはあなた。「お仕事でお忙しいかと思うので、花火大会大丈夫なのかなと心配しました。もし大丈夫ならまだ聞いていない時間とか集合場所とか聞いてもよろしいでしょうか」と書いていて私でも回りくどいと思うけど、あなたががっつきたくないと思われたくない気持ちもわかるので、遠回しに予定を詳しく聞くというふうにすれば良いのかなと思います。その時に本当に行く気だったら誠意のある言い方をしてくれるでしょう。「連絡するの遅くなって心配させてごめんね」とか。

ナンパ(古い言葉ですか?)のつもりだったら、あなたに突っ込まれたと感じて、しどろもどろになるかも。

繰り返す言い方になってしまうけど、あまりに自分を安売りして(失礼)簡単に約束すると後々悩むことになります。「花火大会ですか?もし行くなら、前もって時間とか集合場所が決まっていないと不安になっちゃいますよね。もし行くということになったら、予定の詳細についてどのくらい連絡を待つことになるんですか?迷子になるの嫌じゃないですか」とそのくらい確かめようとしてもいいのよ。誘われたら曖昧に笑ってとりあえずハイの返事、という時代でもないですし。

大人の男と会う時は、もしあなたが学生さんなら立場も違いますし、親みたいな言い方になって失礼ですが、少し慎重になるくらいでもよろしいかと思います。2人だけのシチュエーションなら開放的な気持ちになりやすいしね。夜の帰りが遅くなりすぎないようにした方がいい、と言うのは干渉しすぎかしら。

予定については心配になった時点で聞けばいいと思います。「お仕事が立て込んでいませんか?忙しくて行けなくなったのでご連絡が今日までなかった、と受け止めていいですね?」と聞いてみるのもアリですからね。予定が分からずモヤモヤするより、自分から確かめて聞いた方が精神衛生にも良いですし。

考えすぎず聞いてみた方がいいかも。
    • 0

一緒に行くならば時間や場所聞きましょう

聞いても答えないなど教えてくれないなら行かない方がいいかと
    • 0