アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者です。
芝生のメンテナンスについて調べていたら、2~3月にかけて「芝焼き」をするとなっていました。住宅街なので、煙を出したくないのですが、「芝焼き」必須でしょうか?省いてもかまいませんか?あるいは、代替する手段は何かあるでしょうか?

A 回答 (4件)

素人です。



うちは庭前面芝生ですが何十年も芝焼きなどやった
事ありません。でも毎年青々してきますよ。

でもたまたま18年1月に芝焼きしました。18年
春の芝の状態はいつもと変らないです。

なんか虫の卵を焼くのでいい!とかいろいろ書かれ
ていますがけして専門書の通りにやらなくても問題
ないと思います。
    • good
    • 4

#3です。



自治体の条例で芝生すか!厳しい所ですねぇ。
でも、自治体の条例で決まっているのなら、芝刈り機の貸し出しとかあるのでしょうか?
10平米未満といえども、芝刈りは面倒です。

お住まいの地域の気候などわかりませんが、条例ならきっと芝生管理の専門窓口もあるでしょうから、そこで最初に手取り足取り(年間管理スケジュールはもとより、和芝か洋芝か、品種は、病害対策はなど)キッチリ教えてもらってください。
根か着いてから、やっぱり管理が大変と思っても手遅れになりますから。芝も管理しないとただのやっかいな雑草です。
    • good
    • 3

芝生に憧れる気持ちはよくわかりますが、園芸初心者のかたには芝生はどうでしょうぉ・・・  



よほど根性入れてかからないと、ご想像の芝生にはなりませんよ。
芝は大変です!

園芸初心者さんでしたら、他のグランドカバープランツのほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

実家にある芝生があまり綺麗にはなっていないので乗り気ではなかったのですが、自治体の条例のために新築の際に芝生を植えざるを得ない状況でした。そこで、この春に先立ち、人が頻繁に歩くところ、日当たりの良くないところは剥がし、結果、条件の良い範囲(全部で10平米未満)のみ残して管理していこうと考えていましたが、それでも、相当根性要りますでしょうか?

補足日時:2007/02/09 18:28
    • good
    • 3

芝焼きの主目的は害虫の駆除ですが、住宅地で芝生を焼くのはかなり危険なので止めた方がよさそうですね。

多くの町で落葉を焼くのも禁止されていますよ。野焼きは法律で禁止されているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!