プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
今回は"harry potterand the chamber of secrets"[UK版]に関してです。

P.148の真ん中あたりの文です。

"I mean to say, If Potter's marked him (Justin) down as his next victim, it's best if he keeps a low profile for a while."
(つまり、もしポッターが、彼(Justin)を次の餌食に狙っているなら、しばらくは目立たないようにしているのが一番いい。)

この文で、"it's best if"の"if"はどういう意味で使われているのでしょうか?
"it's best that"では駄目なのかな?と思ってしまうのですが、いかがでしょうか?
どういうときにこのような"if"が使われるのかを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> it's best if he keeps a low profile for a while

私には普通の仮定の if に見えました。
もしも彼がしばらくの間、目立たないようにしているなら、それがベストだ。
it would be best if he could keep a low profile for a while のような形なら、明らかに仮定法ですから、問題無くお分りになられたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ここでの"if"は仮定法とういことには違いないようですね。
ありがとうございました。

it's best if he keeps a low profile for a while.

上記文は、あり得ない、あり得る事のなかった時に使う教科書に出てくるような仮定法ではないですが、”もし雨が降れば”のように、降るかもしれないが、降らないかもしれない、どちらとも取れないようなときに使う条件文です。

ニュアンス的には、
しばらくは目立たないように出来のであればそれが一番ベストなんです・・・ボッターはすでに目立つ存在になっている・・無理難題であることは解かっていながらもそれ以上に良い考えが浮かばない・・・そういう意味のつもりだったんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なかなか難しいですね。
もっと、英語に触れなくてはいけませんね。