プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことかもしれませんが、わからないので質問します。

Had you come earlier, you wouldn't have missed the fun.

このような文章がテキストに出てきました。

?マークがないところを見ると疑問文ではないみたいなのに、なぜHadで始まっているのでしょうか。
仮定法みたいですが、Ifで始まらないのはなぜですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮定法の接続詞ifの省略です。


Ifは省略することができます。
ただ、省略したときの決まりで、
「Ifを省略すると、その後ろのS+Vが倒置、つまり疑問文の形になる」って決まりがあるんです。

上の例文もそうです。
元の文は、
If you had come earlier, you wouldn't have missed the fun.

このIfを消して、You had come...を疑問文の形にすれば、
Had you come... になりますよねッ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2003/02/07 07:48

詳しい理屈は知りませんが、


受験英語では
If I had come ~ = Had I come ~
のようにIfを省略してhadを倒置させるのは
仮定法の有名な書き換え問題です。
参考書の仮定法のコーナーに載っていると思うので
今一度見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考書を見たらそのように書かれていました。

お礼日時:2003/02/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!