プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual C++ 2008 Express Editionを使い始めて間もないのですが、
Win32プロジェクトで作成したプログラミングをエンドユーザー向けにアプリケーションとして動かせるようにしたいのですが、その方法が見つかりません。
つまり、友達のパソコンなどでも動かせれるアプリケーションを作成したいのですが。

プロジェクト:Win32プロジェクト
アプリケーションの種類:Windows アプリケーション
追加オプション:空のプロジェクト
で始めて、
新しい項目の追加でソースファイルに拡張子「.c」でファイルを作成し、プログラミングをしています。

駄文ではありますが、お願いいたします。
また、使い慣れていないので詳しく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

・アプリケーションの動作が確認出来ているのであれば,EXEはどこかに生成されています。

プロジェクトのフォルダを見ていくとdebugとかreleaseのフォルダにあります。それを相手に渡せば相手のPCでもアプリケーションが動く可能性があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
exeファイルが無事見つかりました。
あくまで動く"可能性"なんでしょうか?
設定次第では出来るだけ多くの方が見れるような状態にはなるのでしょうか?
また質問と言う形になってしまいますが、よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/09/06 00:19

EXEは見つかったようなので追加質問の回答を。



> あくまで動く"可能性"なんでしょうか?

#1さんが仰っているように、自作EXEが他のPCで動くかどうかは実際にやってみないと分かりません。動作しない場合、その理由はいくつも考えられます。
影響として大きいのはWindowsのバージョンの違いですね。
今後は32bit/64bitの違いにも気をつけないといけません。
コントロールによってはインストールされているInternet Explorerのバージョンの違いも考慮する必要があります。
ネットワーク系アプリではウィルス対策ソフトの干渉による不具合も有り得ます。
エンドユーザーのコンピュータ設定に動作が左右されるケースもあります。
ハードウェア構成の違いが原因になることもしばしば。
CPUが違えば処理速度が変わりますし、メモリが少なくて動作しないなどなど。。。

配布・販売するソフトの場合、あらゆる環境を想定して可能な限り複数のPCで動作テストを行います。フリーで作成している方は、実際にソフトを使っているユーザーから動作報告をフィードバックしてもらうパターンもあります。

> 設定次第では出来るだけ多くの方が見れるような状態にはなるのでしょうか?

設定で回避できるものもありますが、多くはコーディング(あるいは仕様変更)で対処することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動かないPCでの環境を調べて対処が必要なのですね。
その時その時で対処法を探ってはいろいろ試してみることにします。
動かない理由も参考になりました。
これらを参考にまた頑張っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!