プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方1Wヘッドスピード45~47です。 スコア90台 年齢30代
今までFWは色々買いましたがしっくりきません。(曲がります。)

■2代目Vスチール3W 
フェースが開いており、そのまま構えるとスライス。
閉じて構えるとレンジでナイスショット。コースでダフリ気味で低めフックで使えない 打感は最高
■2004ビッグバーサ 5W ツアーAD M-65 SR
フェースの当たる場所により、右に左に安定しない。(意外と真ん中に戻ってはくる)シャフトが走りすぎる感じがしてタイミングが取れない。 打感は最高
■2004ビッグバーサ11W US75gシャフトR
どうやっても打てない。あたっても右へ左へ。飛距離も出ない。ヘッドに発泡剤が詰まっているのか、キャロウェー特有の「チ―ン」がしない。

■ナイキSUMOの丸い方 7W NS850 その当時は重く感じ、必ずフック

■UTも色々買いましたが、なぜかアイアンと同じように振るとフックしてだめでした。
レスキュ-MIDの22°(DGSL)では方向性はよかったですが、低めの弾道で、とにかく打音が小さいので、打った気がしなく打目でした。

その他色々ありますがどれも難しかったです。

なぜか、難し目のFWを選んでしまっているような気がしますので、とにかく簡単で、球が良く上がるFW教えてください。
打感がいいと尚更よいです。

とりあえず5Wで、ティーショットでも使いやすい大きめなヘッドが希望です。とにかく曲がらないものが希望です。

アイアンはキャロウェーX-20ツアー(M-10)と スリクソンI-506(DG R300)の2セットで、X-20ツアーはストレートで「パチッ!」とストレート~フェード。
I-506はフック~ストレートで、朝一は少し重い感じがしますが、打っていくとシナリ、重量丁度良く、打感「シュバッ!」が最高(私感ですがXブレードより良い感じ)

しばらくレッスンに通っていたので、ボディーターンで打てている気がします。
FWを持つとなぜか苦手意識があり、緊張します。
今は全てのFW、UTを処分して、アイアンと1Wのみで頑張っておりますが、やはりFWも練習しようとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

FWの選択でだいぶお困りのようなので、参考になるか分りませんが少しよろしいでしょうか。
まず、FWは難しいクラブです。特に、貴殿のようにヘッドスピードは上級者並で技術は初心者クラスの人には武器にはならないでしょう。
一般的に、初心者用のクラブは打ちやすく距離は出るが曲がりやすい、一方上級者用は、曲がりにくいが距離が出ないという特徴があります。
もし、あなたが初心者用を使えば曲がってしまい上級者用を使えば、球が上がらず距離も出ないという結果になるのです。
 平均スコアが85位までは、FWが無くても大丈夫です。それ以上のスコアがほしくなったら、必要になってくるでしょう。
 その時は、重さが、70g台でトルクが3.0前後でフレックスがSのシャフトを選択すれば良いでしょう。
 (1)球の捕まりや距離が欲しい場合は、中先調子。(2)捕まりをおさえコントロールを重視するな中元調子が合うと思います。
 ヘッドよりもシャフトが重要です。シャフトがオプションで選べるFWを選びましょう。
 (1)の例としては、ツアーADEV7。(2)の例としては、ディアマナカイリ70です。
 いずれにしても、FWを使いこなせるようになるには最低でも週1回の練習と週1回のラウンドが必要です。
 スコア90台の月1アベレージゴルファーには、無用の長物です。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練習は、基本的にショートコースに週2回ほど、バケツ一杯のボールを持ってアプローチ練習。(1時間~3時間)
レンジは週3~4回(1回50~100球ほど)です。

絶対OBをださないことと、アプローチで寄せることがスコアアップの鍵だと思って練習しておりましたが、
年配の方が、2打目をFWで軽く振って(そう見える)ポンポンとグリーンや花道に落としてくるので、うらやましいと感じました。

シャフトの件ですが、中元調子は、自分に合わないと思っていましたが、ディアマナのカイリは、以前にドライバー(X-ブレードGR)でレンジで打ちましたが、しっかりしなりますが、少々力んで手が早めに行っても、しっかりヘッドが戻ってきて、飛距離も出ているようでした。
ただ、価格がまだ高いので手が出ませんので、あまり変わりないようでしたら、青マナのFWも試してみようかと思っております。
ヘッドは、モノは試し、四角いのも打ってみようと思っております。(FT-Iスクエアなど)

お礼日時:2009/09/06 06:38

個性のあるFWを選ばないことでしょう。


当然ですが、個性はスイングを選ぶという意味でもありますからね。
例えばあなたが打感でいい評価を得た2モデルについてはいいかとは思いますが、NIKEのSUMO等は慣性モーメントという意味で個性派に当たります。

そして練習で苦手意識をなくす事です。苦手意識のある間はやさしいクラブでもその意識で苦手化するもんです。(自分がそうでしたから)自分がFW苦手意識脱出のきっかけになったのはオリマーでしたが、そうは言ってもプッシュの連続でしたよ。比較的顔がドローに合う同じようなコンセプトのロイコレで今ではそんなに苦手意識はありません。(オリマーはバックフェースカーブがフェード顔なんですよ)当然相当練習しました。モノより意識の問題の方が大きい事を当時から知っていたからです。
    • good
    • 1

大変熱心にクラブを試されていますね


でもね、クラブのスペックと、使う人によりますが
どのクラブも製造条件は機械で試打して、真っ直ぐに飛ぶものです
他のプレーヤーさん方も同じクラブを使用して
そこそこ上手くいっているのではないでしょうか

苦手意識ですか
そうでしょうね、御自身だけ上手く行かないのですから
ある方が、目をつぶってスイングしたと言う事を聞いたことがあります
一度お試しされる価値があると思います
全部のクラブがあなたに合う事になるかもしれません
(冗談ではなく)

アドバイスまで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!